田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

「BSシネマ」『友だちのうちはどこ?』

2023-05-11 06:36:43 | BIG ISSUE ビッグイシュー

『友だちのうちはどこ?』(87)(2004.11.8.ビデオ)

 イラン北部の小さな村。小学生のアハマッドは、ある日、同級生のモハマッドの宿題のノートを間違えて持ち帰ってしまう。「ノートを忘れたら退学だ」という先生の言葉を思い出したアハマッドは、ノートを返そうと、ジグザグ道の丘を越え、遠く離れた隣の村に住むモハマッドの家を探し歩くが…。

 イランの巨匠と言われているアッバス・キアロスタミの映画。正直回りくどい感じがしてなんともかったるく、途中でテープを早送りしたい衝動にかられた。うーん、こういう映画はちょっと苦手だ。で、今回の原稿はこの映画を見てイランの街というか村について書けば終了のはずが…これでは難しい。最後の最後で再考せねばならないか。

【今の一言】結局、原稿には書けなかった。その時の記事がこれ。
『ビッグイシュー日本版』19号(2004.12.15.)『特集:とき、ところ自由自在。映画で出かけるお正月の旅』

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『タンポポ』の「ノッポさん」 | トップ | 『1秒先の彼』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BIG ISSUE ビッグイシュー」カテゴリの最新記事