田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

『ブラックアダム』

2022-10-27 18:10:57 | 新作映画を見てみた

『ブラックアダム』(2022.10.26.新宿ピカデリー・完成披露試写会)

 5千年の眠りから目覚めた破壊神ブラックアダム(ドウェイン・ジョンソン)。彼の強大な力は、息子の命と引き換えに得たものだった。そのことに苦悩と悔恨を抱くブラックアダムは、息子を奪われたことへの復讐のため、その強大な力を使って暴れ回り、破壊の限りを尽くす。

 そんなブラックアダムの前に、彼を人類の脅威とみなしたスーパーヒーローチーム「JSA(ジャスティス・ソサイエティ・オブ・アメリカ)」が立ちはだかるが、圧倒的なパワーを持ち、常識もルールも無視するブラックアダムにはかなわない。そんな中、JSAの前に新たな強敵が現れる。

 DCの新章として、ジョンソンがアンチヒーローに扮したアクションエンタテインメント。プロデューサーも兼ねた彼が、自身の魅力を最大限に引き出し、見せることに腐心した感がある。

 これまでの出演映画でも、筋骨隆々の肉体を駆使したジョンソンのアクションや存在感にはすさまじいものがあったが、ついに超能力まで手にし、空は飛ぶわ、怪光線は出すわと、もはややりたい放題。見ているこちらも口あんぐりで、思わず笑ってしまうほどだった。アダムがテレビで『続・夕陽のガンマン』(66)のクリント・イーストウッドを見て、まねをするシーンまである。

 この映画では、リーアム・ニーソンとのコンビ作で知られるジャウム・コレット・セラ監督が、『ジャングル・クルーズ』(21)に続いてジョンソンとタッグを組んでいる。前半は説明過多でテンポが悪く持たれるが、途中から一気に加速するところはさすがだが、コレット・セラ監督は、大作を手掛けるようになってから、いささか大味になった感はある。

 JSAのメンバーは魔術師ドクター・フェイト/ケント・ネルソン(ピアース・ブロスナン)、チームリーダーの空の王者ホークマン(オルディス・ホッジ)、嵐を操るサイクロン(クインテッサ・スウィンデル)、巨大化する能力を持つアトム・スマッシャー(ノア・センティネオ)という布陣。今後、彼らはブラックアダムとどう絡むのか。DCの新章というよりも、これからはジョンソン=ブラックアダムを中心にして展開していくのでは、と思わされた。

 マーベルもDCも既成の曲の使い方がうまいが、今回は、懐かしの「ベイビー・カム・バック」(プレイヤー)と「ペイント・イット・ブラック=黒くぬれ」(ローリングストーンズ)が印象に残った。

baby come back
https://www.youtube.com/watch?v=puR9dgCQszQ

Paint It, Black
https://www.youtube.com/watch?v=zUlBNeaP8Fw

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『窓辺にて』

2022-10-27 09:57:40 | 新作映画を見てみた

『窓辺にて』(2022.10.26.オンライン試写)

 一冊小説を書いたものの、今はフリーライターをしている市川茂巳(稲垣吾郎)は、編集者である妻の紗衣(中村ゆり)が、担当している人気若手作家の荒川円(佐々木詩音)と浮気していることに気づいていたが、ショックを受けず、怒りの気持ちも湧かないことに戸惑っていた。
 
 そんな中、市川は、『ラ・フランス』という小説で文学賞を受賞した高校生作家の久保留亜(玉城ティナ)から、小説のモデルになった人物と会ってみないかと誘われる。

 今泉力哉監督が、自身の脚本を使って撮った独特なラブストーリー。市川の抱く感情を通して、人が「こうあるべき」と考える“感情の基準”に疑問を投げ掛けるところがユニークだ。稲垣が、ほとんど感情を表に出さない市川を見事に演じている。一番多いせりふは「えっ?」かもしれない。

 加えて、扱っているのが作家やライター、編集者ということもあり、ストーリーの流れやセリフに純文学のような味わいもある。

 また、今泉監督は、登場人物の一人一人がきちんと浮き立つような演出をする。今回も、主人公の市川はもちろん、妻、浮気相手の作家、高校生作家とその彼氏(倉悠貴)、知り合いのスポーツ選手(若葉竜也)とその妻(志田未来)と彼の浮気相手(穂志もえか)、そして、高校生作家の伯父(斉藤陽一郎)や妻の母(松金よね子)、果てはタクシーの運転手まで、市川と関わる一人一人が印象に残る。だから、一見孤独に見える市川も、決してそうではないという救いが感じられるのだ。

 【蛇足】市川といえば、高校生作家の伯父と市川との会話の中に、市川崑監督の『黒い十人の女』(61)が出てきた。今泉監督が好きな映画なのだろう。だから主人公も市川だったのか?

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「名優ポール・ニューマン特集 碧い瞳の反逆児」

2022-10-27 08:35:57 | 雄二旅日記

 新宿ピカデリーの前に「名優ポール・ニューマン特集 碧い瞳の反逆児」の看板があった(横長の写真は『暴力脱獄』(67)だ)。

 

 『明日に向って撃て!』(69)『熱いトタン屋根の猫』(58)『ハスラー』(61)『暴力脱獄』というラインアップ。

 ニューマンについては、昔、担当していた『MOVIE』という映画雑誌で特集をした際に、いろいろと調べて書いたので、思い入れがある。

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「BSシネマ」『ハスラー』

2022-10-27 06:15:11 | ブラウン管の映画館

『ハスラー』(61)(1974.6.14.ゴールデン洋画劇場)

 賭けビリヤードのプロとして生きる若者エディ(ポール・ニューマン)の挫折と苦悩を描く。

 若きプレーヤーとして抜群の才能を持つエディだが、大物ハスラーのミネソタ・ファッツ(ジャッキー・グリーソン)との勝負に敗れ大金を失ってしまう。傷心のエディは、足が不自由な女性サラ(パイパー・ローリー)と出会い、互いに引かれ合うが、金のために冷酷な胴元のバート(ジョージ・C・スコット)と手を組む。

 ロバート・ロッセン監督の繊細かつ緊張感あふれる演出、名手ユージン・シュフタンの繊細なモノクロ映像、ケニヨン・ホプキンスのジャズ音楽も魅力的。アカデミー撮影賞、美術賞受賞。

『ハスラー2』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/ef8cc640e600d6f0d7bad90c9a15e9d2

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