田中雄二の「映画の王様」

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『バルド、偽りの記録と一握りの真実』アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督来日記者会見

2022-10-29 16:58:31 | 仕事いろいろ

 イニャリトゥ監督「この映画は、私の個人的な視点に起因していますが、父性、喪失感、愛情、不確かな感情といった、普遍的なテーマを描いています」

https://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1356625

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『すずめの戸締まり』

2022-10-29 12:10:34 | 新作映画を見てみた

『すずめの戸締まり』(2022.10.28.東宝試写室)

 九州に暮らす17歳の岩戸鈴芽=すずめ(声:原菜乃華)は、扉を探しているという旅の青年・宗像草太(声:松村北斗)に出会う。彼の後を追って山中の廃墟にたどり着いた鈴芽は、古びた扉を見つけ、引き寄せられるようにその扉に手を伸ばすと、不思議な現象が起きる。

 やがて、日本各地で次々と扉が開き始める。扉の向こう側からは災いがやって来るため、鈴芽は扉を閉める「戸締まりの旅」に出ることに。数々の驚きや困難に見舞われながらも、前へと進み続ける鈴芽だったが…。

 日本各地の廃墟を舞台に、災いの元となる「扉」を閉める旅に出た少女の冒険と成長を描いた長編アニメーション。

 『君の名は。』(16)の彗星衝突、『天気の子』(19)の異常気象、そしてこの映画と、新海誠監督の映画は、緻密な風景描写を背景に、天変地異とボーイ・ミーツ・ガールを融合させるパターンの繰り返しだが、今回は、鈴芽が旅する、九州から愛媛、神戸、東京、東北へのロードムービーとしての要素を加えている。

 東日本大震災から10年余を経て、震災が与えた結果を直視し、亡くなった人への思いをファンタジーに仮託して描くという点では、先に公開された『天間荘の三姉妹』と通じるところがあると感じた。

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【ほぼ週刊映画コラム】『アムステルダム』『チケット・トゥ・パラダイス』

2022-10-29 08:01:04 | ほぼ週刊映画コラム

共同通信エンタメOVOに連載中の
『ほぼ週刊映画コラム』

今週は
監督はつらいよ『アムステルダム』『チケット・トゥ・パラダイス』

詳細はこちら↓
https://tvfan.kyodo.co.jp/?p=1356579&preview=true

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