田中雄二の「映画の王様」

映画のことなら何でも書く

1940年代日本映画ベストテン その4『長屋紳士録』

2021-11-30 12:29:44 | 俺の映画友だち

『長屋紳士録』(47)(1992.2.18.)

 小津安二郎の戦後復帰第一作。従軍体験(記録映画製作など)を経た監督たちの中には、そのおかげで作風が変化したり、映画が撮れなくなってしまった人もいただろうに、小津の復帰作はお得意の長屋物だった。

 しかも、例えば、小津と同じような体験を経て、戦後復帰第一作として『素晴らしき哉、人生!』(46)を撮りながら、その後は尻すぼみになってしまったフランク・キャプラとは違い、小津はこの後も、“家族物”を精力的に撮り続けていったのだから、その頑固さのパワーの源はどこにあったのだろう、などと思ってしまった。

 ところで、この映画の魅力は、飯田蝶子をはじめとする配役の良さはもちろんだが、東京の下町の言葉や風景が極自然に流れてくるところだろう。

 例えば、「ひ」と「し」が逆転した言葉の懐かしい響き、本願寺がそびえ立つ築地周辺の街並みなど、今は失われたものがかえって新鮮に聞こえたり、見えたりもする。

 そして、この映画を見ていると、たとえ物質的には今より貧しくとも、当時の人々の方が心は豊かでたくましかったのではないか、と思えてしまう。戦地から帰った小津は、戦争に負けても、どっこい生きている、こうした庶民のしたたかさに心を打たれたのではないだろうかと思った。

八丁堀『長屋紳士録』
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/a7adba119eec37d15de42ba0b271b8b1

 

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「BSシネマ」『哀愁』

2021-11-30 07:30:15 | ブラウン管の映画館

『哀愁』(40)(1974.11.21.木曜洋画劇場)

(1997.3.『淀川長治の証言 20世紀映画のすべて』)

 淀川長治先生の口述速記原稿をリライトするなどという、ありがたくもあるが、恐ろしく骨の折れる仕事が回ってきた。確かに先生が映画を語る術は、神業であり、至芸でもあるのだが、その独特の口調で語られたものを、そのまま原稿にすることはできない。

 加えて、さすがの先生も、88歳という高齢だから、当然記憶が曖昧になっているところもあるし、自分の頭の中のイメージで”脚色"している部分も多々ある。そうしたズレを、こちらがどこまで修正すべきかが、悩ましいところなのだ。

 というわけで、確認のため、ビデオの力を借りてマービン・ルロイ監督、ビビアン・リー、ロバート・テイラー共演の『哀愁』(40)を再見した。約22年ぶりの再見だったが、驚くほど記憶が曖昧で、先生の記憶違いをどうこう言える立場ではないことを改めて知らされた。

 リーは、この映画の1年後に見た『風と共に去りぬ』(39)のスカーレット・オハラ役での、勝気なイメージが鮮明に残っていて、この映画のような、薄幸でかれんな役も似合う美女としての魅力をすっかり忘れていた。今回、見直してみて、小学校時代の初恋の相手だったK・Iは、この映画のリーに似ていなくもなかった、などと増幅された甘酸っぱい記憶がよみがえってきた。

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【インタビュー】『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』フランソワ・ジラール監督

2021-11-30 07:15:00 | インタビュー

 第2次世界大戦前夜のロンドン。9歳のマーティンが暮らすシモンズ家に、類いまれなバイオリンの才能を持ったユダヤ系ポーランド人のドヴィドルが引き取られる。同い年の2人は兄弟のように親しくなって成長するが、デビューコンサートの日に、ドヴィドルが突然姿を消す。35年後、マーティン(ティム・ロス)は、ドヴィドルの行方を追う手掛かりを得て、彼を探す旅に出る。

 バイオリニストをモチーフにした音楽ミステリー『天才ヴァイオリニストと消えた旋律』が、12月3日から公開される。本作を監督した、カナダ出身のフランソワ・ジラールに、映画への思いを聞いた。

「この映画の価値は、過去に起きた出来事を改めて思い出すきっかけになること」
https://tvfan.kyodo.co.jp/?p=1303379&preview=true

『天才ヴァイオリニストと消えた旋律
https://blog.goo.ne.jp/tanar61/e/942ddbd257fffd2ecd48f17363f5020a

 

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