むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

屁でも糞でも可愛らしい

2016年12月09日 | 小さな自然

冬枯れの野に、小さな可愛らしいオレンジの実がなっています。

これ、ヘクソカズラの実です。

花も小さいですがエレガントな雰囲気の可愛い花を咲かせます。

なぜか名前が屁糞葛。

せめて、屁か糞か、どちらか一方にしてほしいです。

と思って調べてみると旧名はクソカズラでした。

別名は、ヤイトバナ、サオトメバナとも言うらしいです。

早乙女花が一番良い感じですね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茨の道 | トップ | 艦これ秋イベント終了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒虎)
2016-12-10 07:50:56
・・知らないが臭いんだろうか?

でなければ悪意に満ち溢れた命名の
意味が解らないですな
この木の下で告ったら見事にフラレたとか・・
返信する
>黒虎さん (タック)
2016-12-10 08:07:35
かなり臭いらしいですよ。

確かめる気もしませんがw
返信する
Unknown (黒虎)
2016-12-10 21:03:23
されば是非も無しw
返信する

コメントを投稿

小さな自然」カテゴリの最新記事