むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

『日本人のための第一次世界大戦史』板谷 敏彦(角川ソフィア文)

2021年01月28日 | 読書
戦争の素人は戦略・戦術を語り、玄人は兵站を語る。
という言葉がありますが、この本は、イノベーションやインフラ、経済の流れ、金融・債権・株価の動きまで語り尽くしていますので、もはや神のです。
歴史学者でも軍事評論家でもない証券マンである作者ならではの切り口で、19世紀末から20世紀初頭の世界の動きを第一次世界大戦を中心に書かれていました。
第一次世界大戦は、第二次世界大戦に比べるとショボイイメージがありますが、イギリス、フランスでは遙かに多い死傷者を出しており、世界大戦と言えば第一次の方だと言う認識があるようです。
また、戦争中にスペイン風邪のパンデミックで若者を中心に2000万人の死者が出ており、世界経済の動きなどはこれからの世界を読む参考になるでしょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪上のクモ | トップ | ふるさと納税返礼品のキウイ3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ss僧侶)
2021-01-29 09:21:13
おはようございます。投資を始めると不安になります。株価は常に値動きしますから。その不安を鎮めるためには本を読むしかないと思っています。知識がないから不安になるわけですからね。またいい本があれば教えてください。
返信する
>Unknown (ss僧侶さん) (タック)
2021-01-29 20:47:09
確かに不安に対処するには知識をつけることは大切です。
ぶっちゃけ、慣れが一番です。
資産が半分以下に落ち込む経験をすれば、10%や20%の落ち込み程度はどうってことないです。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事