むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

暑いですね

2010年08月06日 | 日々の生活

連続の猛暑日に、「暑い」があいさつ代わりの今日この頃ですね。
外に出ると焼け付く暑さに、汗が滲んできます。

稲の穂が出始めましたが、スズメの姿が全く見えません。
全国的にスズメは減少傾向なのだそうですが、あまりにも居ないので、農家も肩すかしをくらった感じです。
猛暑で飛べないのかもしれません。
燕は元気で飛び回っていますが、カラスは口を開けてあえぎながら歩いています。

元気なのはカメムシくらいかな。
炎天下の田んぼで、早く出た穂の上でさかんに交尾をしています。
お暑いことですね。

わたしはというと、あまりの暑さで、外に出るのが億劫なので、写真を撮る気にもなれず、日記もさぼり気味です。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイフ | トップ | 一式砲戦車完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブースカ)
2010-08-07 20:46:58
最近カメムシ好きになりました。
角田でアカスジキンカメムシを初めて見たけど、あまりの美しさにうっとりしました。
今日も昼から秋葉山で昆虫採集してたよー。

返信する
Unknown (タック)
2010-08-07 21:01:09
さすが、暑さに負けていませんね。
昼から秋葉山とは。

元気が良いのは虫たちだけかもしれません。
返信する

コメントを投稿

日々の生活」カテゴリの最新記事