むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

まどかマギカ

2015年01月19日 | DVD/映画

かっちんから借りていた「まどかマギカ」見終わりました

ニコ動で、谷山浩子と相性がよく、よいMADが多数あったので気になっていたのでした。

半世紀以上生きたおじさんにとっては目新しいものは特に無かったけど、可愛いものと不気味なもののコラボが新鮮に映る年代にはインパクトが大きいのでしょう。

また、魔法を熱力学で説明しようとする試みは面白いと思いましたが、入り口ですべってしまっているのででした。

魔法を熱力学で説明すれば、どこかで嘘をつくことは必須なのですが入り口で嘘をついてはダメでしょう

熱力学に興味がない層の人たちし意外は入り口でつっかえてしまって中に入っていけませんよ~

人気はあるがマイナーに終わってしまうレベルです(どうりで谷山浩子と相性がいいわけだ

つーことで、谷山×まどかのMADリンク作っておこう。

※免疫が無い方は、精神的に余裕があるときに観ることをお奨めします。

神様
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15373037

鬼こごめ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23907157

ゆりかごの歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17300141

人魚は歩けない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23308062

時計館の殺人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23914324

悪魔の絵本の歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13896454


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三号突撃砲C/D型(ドラゴン)... | トップ | 田んぼが凍っていた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観ましたか (城島)
2015-01-19 22:53:45
 エントロピーの概念が逆じゃね?とか感じたんだけど、もうエントロピーとかもう忘れちゃったからなあ。まあ、女の子ががっかりするとすごいエネルギーがもらえるってインキュべーダーが見つけたって設定だったような(笑)
 自分はキューブリックの映画のような冷徹に迫ってくる世界観が好きだったな~あと、ほむらちゃんの後戻りできない悪循環は涙をさそった。
返信する
>城島さん (タック)
2015-01-20 19:07:02
キューべぇが、いきなり熱力学の第一法則(エネルギー保存)を否定したと思ったら、第二法則(エントロピー増大)を語り出すので、入っていけなかったっす。
科学的におかしいのは当然おかしくなければならないので気にならないのだけど、いきなり第一法則否定はないだろと。
まあ、世界観を楽しむアニメだからね~。
キャラの絵が好みじゃないと辛いよ。
返信する

コメントを投稿

DVD/映画」カテゴリの最新記事