むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

POでインフラ投資証券を買ってみました。

2023年02月16日 | 投資・節約
PO(公募・売出)で、エネクス・インフラ投資法人 投資証券 (9286)を申し込んだら、補欠当選したので2口ほど購入しました。
POは、2~3%程度デスカウントで株を買える制度です。
2口で175,110円。
今までの実績を見ると、1口あたり年間6,000円くらいの配当があるようですので12000円が期待できます。利回り6.85%とは、かなりのお得感があります。
エネクス・インフラ投資法人は、日本全国に太陽光パネル発電所をたくさん持っています。太陽光パネル発電には懐疑的なのですが、増資によって水力・風力発電を取り入れていくことと、その発電施設が新潟県にあることが気に入りました。
また、エネクスは、伊藤忠商事の系列石油卸会社で、業績も安定しているので、安心できるかなというのも理由の一つです。

POに当選したのは、これで2回目で、前回は、日本ケアサプライ(福祉用具レンタル会社) を100株136,000円で購入し、年間7,000円(利回り5.14%)の配当を頂いています。

どちらの企業も、これからの社会に必要な投資だと思うので、さらなる増配を期待したいところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキシキブのピンチ | トップ |  『ココナッツ・ガールは渡さ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (放浪の人生日記)
2023-02-17 14:32:08
こんにちは。
IPOで何回も儲けたという人が喫茶店によく来ていました。
私はIPOもPOも経験がありません。
返信する
>Unknown (放浪の人生日記さん) (タック(takx007))
2023-02-17 21:23:50
IPOには、毎回応募しているのですが、当選したことは1度もありません。
運が良いと、けっこうな儲けがでるようですね。
10万円クラスの利益を狙うなら宝くじを買うより、ずっと効率は良いのでしょう。
返信する

コメントを投稿

投資・節約」カテゴリの最新記事