むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

お豆腐の秘密

2017年10月05日 | グルメ

昔、仕事でお豆腐屋さんとお話をする機会に恵まれました。

木綿と絹ごし……同じ量をつくるのに、どちらが大豆を多く使うでしょうか?

答えは木綿豆腐なのです。

木綿豆腐は中に空間があるので、個体が少なそうなのですがなぜでしょう。

木綿豆腐は豆乳を固めたあとに木綿にくるんで重しをして圧縮、水分を取るのですね。

絹ごしは、豆乳を固めただけです。

従って、同じ分量の豆腐を作るのに木綿の方が大豆をたくさん使うのです。

もちろん、栄養も濃いということになります。

どっちでもいいよ。どっちも好きだよ。という人は、迷ったときは木綿を選ぶとお得です。

もちろん、絹ごしのなめらかな食感も捨てがたいので、そちらを選んでも損はないですよ。

さて、今日は十六夜。

十五夜の次の日は少しだけ月の出が遅くなり、迷っているように見えるので、いざよいの月と言うのですね。

山の背にいざよう月の図。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカスジキンカメムシ(5令) | トップ | ハキダメギク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事