むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

キッコウハグマ(亀甲白熊)

2022年11月02日 | 小さな自然
ずっと見たかった花です。
キッコウハグマ(亀甲白熊)は、春先からロゼッタ状態のものを見て、どんな花が咲くのだろうと思っていました。秋に蕾が見え、冬に近くになると種子の綿毛が付くのですが、なかなか花を見ることができませんでした。
キッコウハグマは、閉鎖花で受粉するので、花が開かないこともあるということで、開いた花を初めて見ました。
色も形も良い花ですね。
小さすぎて注意していないと見落としてしまいそうです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホクトより株主優待を頂きま... | トップ | 『阿弥陀堂だより』南木佳士... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小さな自然」カテゴリの最新記事