むぎわら日記

日記兼用ブログです。
野山や街かどで見つけたもの、読書記録、模型のことなどを載せております。

獏と獅子

2017年07月02日 | トマソン&街角芸術

田舎の古い神社に行った時のことです。

みごとな彫刻だなあと思って写真を撮りました。

しかし、何か違和感があったので、調べてみました。

神社の木鼻にある獅子と獏は一般的なのですが、正面を向いて獅子を置き、横を向いて獏を置くのが普通のようです。

垂木の方向でどちらが正面かわかると思いますが、この神社は逆ですね。

考えてみれば、獅子は正面から見た方が迫力あるでしょうし、獏は横から見た方が見栄えがします。

なぜかこの神社は逆。何か謂れがあるのか、たまたまなのか……小さな謎が増えました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンテマ | トップ | キリンソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トマソン&街角芸術」カテゴリの最新記事