なにやら聞き慣れない警報があちこちで鳴り響きました。
とりあえず、ケータイもなったので開いてみると、ミサイルが発射されたとのことです。
テレビをつけると長野県・新潟県以北に警報が出ていました。
おそらく、日本列島を飛び越えるようなミサイルと予告無しで撃ったのだろうと思い、ベランダに出て空を見てみました。
雲が低く、ミサイルの飛翔は見えないだろうと思って、インターネットでyahooを見たら、まだ情報が出ていませんでした。
やっぱり、Jアラートが早かったですね。
さて、初めてのJアラートの発動で各地で混乱も見られたようです。
その中で光ったのが新潟県燕市の対応でした。
事前に市をあげてミサイル対応の避難訓練を行っていたので、住民は冷静に対処できたようです。
それに引き替え、見附市では訓練と書かれたメールを2回発進してしまったり、阿賀町と糸魚川市では防災伝達システムが作動しなかったりと、やっちゃった市町村もあったようです。
この教訓を活かし、次からはちゃんとできるよう訓練をしておいた方が良いですね。
もちろん、ミサイルなど二度と撃たないでほしいですが。
また、自分もベランダに出てしまいましたが、この対応は×です。
窓から離れて、奥の部屋へ引っ込むのが正しい対応です。
いざというときのために、国民保護ポータルサイトを読んでおきましょう。