蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

Min.SAL (900mm)の改造

2010年08月13日 | グライダー
スチレンボード翼のMin.SALの方ですが、3mmスチレンペーパーを折り曲げて製作したため前縁半径が大きく(r=1.5mm程度)走りが悪い気がしたので前縁部に手を入れてみました。

ナイロンテグスを前縁にポリプロピレンテープで貼付けるというなんともアバウトな方法ですが・・・
これによって前縁半径は0.6mm程度に小さくなっています。

(翼厚:6%、最大翼厚位置:30% 、前縁半径:0.5% )

効果のほどはといいますと・・・思ったよりも良好です!
前縁をバルサを削って作ってあるMin.SAL1000mmに近い走りになりました。
走らないのは、こちらの方が翼面荷重が少ないからかもと思っていたのですが、それだけが原因ではなかったようです。

やはりグライダーにとって翼は命ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。