蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

Limit EX テストフライト 2

2010年10月23日 | Limit Ex slope glider
P.S.
午後から第2ラウンド目を飛ばしてきました。
空戦フラップ、通常のフラップ(可変キャンバー)の効果は?
空戦フラップはキモチ旋回時の浮きが良くなる感じを得ました。
フラップは舵角が少ないせい(30度程度)か劇的な効果は感じられませんでした。
エレベーターがもう少し効けば2サーボでいいのではないのかというのが正直な感想です。
なにか対策を考えます。

そしてこのサイズの機体の欠点が・・・・
小型機ではReさん的に不利なのでそれを補うように高速飛行をするわけですが・・・
高速飛行すれば大型機の滑空性能に近づいていくことは確認できました。

だがしかぁ~し!小さい機体が高速?で飛ぶと姿勢がすごく見辛いです。
やっちゃいました(;_; )
機首破損。主翼、尾翼は無傷なので一安心ですが・・・
一瞬、新しい胴体を作る事を考えてしましましたが・・・・
破片を集めて修復。なんとか形にしました。(^^;)
機首に少々ウエイトを積んでいたのでガラスクロスを貼って補強してまいましょうか?

風に強くて低速で飛ぶ小型の機体ってできるのかな????


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ogawa)
2010-10-24 15:02:07
完成おめでとうございます。
バルサの木目が美しい機体ですね。
高速飛行も楽しそうです。

でも、小さいから・・
裏表のわかりやすいカラーリングにして
スロープでビュンビュンですかね~
返信する
Re (蛸林)
2010-10-24 22:12:30
ogawaさん ありがとうございます。

Limit EXはその小ささからスロープのリフトが無いと、すぐに降りてきてしまうのではと思っていましたが、速度を上げるという事で性能を確保できる事が判ったのは収穫でした。
本領発揮という事ではスロープで飛ばすのが一番楽しいでしょうね。

もう少し大きいですが(それでも充分小さいと思いますが)Future Slope Designsの24" Kazeというモデルがあります。
http://www.futureslopedesigns.com/Kazi.html

これもなかなか興味深いです。

小型機の場合薄翼がいいのか厚翼がいいのか悩んでいますが、これからテストしてデータを集めて手軽に楽しめる小型グライダーを作ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。