蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (掃半)
2012-07-15 09:40:59
蛸林さんこんにちは
グライダー沢山作られているのですね
私はQLDには足が遠のいておりますが別のインターネット句会で参加しております。ところで最近また絵を楽しむ仲間が出来ましたので初めて見ましたがPIXIAをダウンロードしてみました。しかし離れていたせいかお恥ずかしいのですが線画に色埋めすら出来なくて困っております。そのことでいちばんやさしく教えてくださっているURLを教えていただきたいのですがよろしくお願いいたします。ソフトのところに蛸林さんのお名前を見ましたのでよろしく 
返信する
re:ご無沙汰しております (蛸林)
2012-07-16 23:26:53
掃半さんご無沙汰しております。
 絵の方はデジタルからアナログに移行してしまったのと、随分前にPCはMacに移行してしまい、現在はPixiaは触っていませんので適切なアドバイスが出来そうにありません。

 PCを使うのはアナログ手描きしたものをスキャナやデジカメを用いて取り込んでネットで公開する時くらいしか使わなくなってしまいました。
やはりPCでは絵の持つ質感の表現が難しく、表示するPCによって正確に絵を表示されないこと、PCがクラッシュすると一瞬で消えてしまうデジタルが信頼できない事が原因です。(^^;)

 PCを使って絵を描く場合でも鉛筆やペンで描いた線画をスキャナで読み込んでそれに彩色するのが主流のようです。

 PixiaもPhotoshopもレイヤ(画層)を使うのが普通で、線画のレイヤの表示を「乗算」にして一番上の層に置き、その下に彩色するレイヤを置いてそれに彩色すれば比較的簡単に描けると思います。

Pixiaのページはここにあるようです。
http://www.pixia.jp/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。