蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

早朝フライト

2008年08月15日 | グライダー
Freestyle RC Glider at Flatland Bungee 【長元坊】改
明け方目が覚めてしまったので、まだ、風ものないだろうという事で調整をかねてテストフライトしてきました。

若干のトリム調整で殆ど問題なく飛行出来ました。

舵の効きは、ピッチング方向でやや敏感になっている気がしますが、ロール方向は、甘くもなく、効き過ぎでもなくという感じですが、キビキビしています。
また、吊って速度を落としても、かなり粘るようになってきました。
これらは軽量化が効いているのだなぁと思いました。
やっぱっり平地では、軽い方が良さそうです。

前面面積の縮小ですが、効果がよく判りませんでした。
Ver.01のように 形状さえちゃんとしていれば、多少全高があっても問題ないのかな?
しいていうなら、軽くて、抵抗が少なければ、速度守備範囲が広がるということなのでしょうか?

P.S.
第二ラウンドで 8~9時まで飛ばしてきました。
地面が暖まってきたせいか、打ち上げたら、スーッと上空へ吸い込まれていきました。
降りてくる気配はありません。
サーマルを掴むには軽量化は効果抜群といった感じでした。
しばらくソアリングを楽しんで、ストールターンからロールをかけて降ろしてきました。
その後、風が出てきましたが、かなり敏感で、追い風での速度の乗りは、以前より早いようです。
ただ、向かい風での突っ込みが弱くなっている感じを若干受けました。
Ver.01は、EDFも考えていてバッテリーを積むスペースを確保してあった箇所をウエイトボックスにしていたのですが、Ver.02では、重心近くの容積は殆ど無く、ウエイト積むスペースがありません。
重心位置の後方の僅かなスペースに積んで、機首のバッテリーを前にずらすか・・・
ウエイと積む度に重心調整って、なんかめんどくさいなぁ・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。