蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

【電動飛行機?】

2006年04月19日 | つぶやき
【電動飛行機?】
ニカドやニッケル水素電池で、模型飛行機も電動で飛ぶようになってしばらく経つが、手元にあった無線スイッチ(右下のプラモデルに使われていたもの)を使って公園で飛ばせる飛行機ができないかな?
と思い、プロペラや電池ボックスを集めて組んでみた。
プロペラも何種類か揃えて、モーターもミニ四駆用で力のありそうなのを使ってみる予定なのだが・・・
でも、単4なのだけれど、ちょっと重い気がする。
もっと小さい電池にしないとダメかな・・・
さて、どうなることやら。

(そういえば、ニカド電池がホームセンターには売っていなかった。環境問題で、ニッケル水素電池に置き換わってしまったのかな?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飛んで欲しいです。 (Mae)
2006-06-09 15:32:59
私の経験から、写真の電池の重さでは、馬力不足です。

模型用では、小指の先の第一関節の半分ぐらいの電池を

売っています。ぜひトライされたら。

私の場合、馬力の強いガソリンエンジンにたどり着きました。電池駆動のばあい、多少の微風でも墜落しました。

モーターの馬力と云い、バッテリーの容量といいご満足できるかどうかでしょう。

いづれにせよ。トライ、トライでしょう。

完成したら教えてね
ぼちぼちやります。 (蛸林)
2006-06-09 21:22:26
Maeさんはじめまして。

昔使った、1センチ位の3セルの電池があることはあるのですが、無線スイッチとの兼ね合いで、とりあえず2セルですね。

人力飛行機も飛ぶようになって久しいし、なんとか飛ばしたいです。

R/Cハンドランチにも興味があるのですが・・・

あまりあれこれ手を出すと

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。