蛸林 Daily Work

お気楽な絵とグライダーのBlog
Copyright(c) Takorin. All Rights Reserved.

モディファイ・エンジェルDLG Ver.3

2008年03月09日 | グライダー
尾翼がくたびれてきたので、作り替えました。
もう、オリジナルの部分は、胴体しか残っていません。
全然別の機体ですね・・・・

水平尾翼は尾翼容積0.5とし、オリジナルのものより大きめになっています。また、厚みも2mmから3mmにしました。
垂直尾翼は、 容積0.05 肉抜きを止め、Ver.2とほぼ同じ大きさですが、可動部分を小さくし、バンジーを考慮して、取り付け位置を上げ、下の部分を少なくしました。
Ver. 1 Ver. 2a Ver.2b Ver.2c Ver.2.5
また、リンケージは、糸引きを止め、ギター弦を使用しました。

先日の夕方 ほぼ無風時のテストでは、尾翼の狂いに因る変な癖はすっかり消えました。
旋回性は、やは鈍感になっていますが、大きくバンクさせてのエレベーターを使っての旋回なら小回りが効きます。

今朝は、風がもの凄かったのですが、ちょっとだけ試してみた限りは、大丈夫かなと思ったのですが、風が更に強くなってからのバンジーでは、対気速度が大きいためか 主翼がフラッターを起こしているようです。
水平尾翼の面積が増えて上昇時の主翼への負荷が増えたようです。
それと失速時のピッチングが大きくなったような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。