長野県/司法書士竹内利一♪【黒姫法律実務研究所】

成年後見・相続・裁判実務を頑張りたい法律家のブログです。☎026(466)6212

【初めて】判決言い渡し

2010-02-27 | Weblog

先日,地方裁判所に提出する訴状・証拠説明書・準備書面の作成支援をした方の判決言い渡しがありました。
判決言い渡し期日は原告・被告ともに欠席でも良いのですが,初めての地方裁判所へ提出する書類作成業務事件なので,本人と裁判所に行きました。

判決言い渡し後,裁判所書記官から本人と一緒に判決正本を受取り,裁判所で,本人と判決書を読み合わせしました。勝訴判決でした。

準備書面を作成するにあたり参考にした,
新潟まで行って受講した研修の電話帳ぐらいの厚さの資料が役に立ちました。。。

また,今回訴訟のお手伝いを通じて裁判が数カ月かかることを身をもって体験しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【初体験】簡易裁判所 | トップ | 【悪質商法】雪排除ビジネス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事