打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

三国志12忘備録

2012-04-30 10:42:52 | Weblog
なんだかんだで三国志12をやっています。攻略法なんて大したものじゃないけど、忘備録ということで。

まず、何よりも大切なのが金です。収入がないと家臣たちの忠誠度がみるみる減っていくので、まずは何がなくとも市場を設立しましょう。ぶっちゃけ一国しか支配していない時は、兵舎を1つ、求人所を1つ、あとは全部市場をおっ建てるくらいでいいと思います。

次のターンでセーブをしておきましょう。そしてちょっとずるっこいけど「求賢の策」を使って、いい武将がいるなら登用を試みましょう。もしいなかったらロードをして「求賢の策」は使用しないことに。今回の三国志は施設一つにつき武将一人を置いておかないと効果を発揮しないのです。市場を建てても武将を設置しないとお金が入ってきません。

初期状態で武将人数にゆとりがあるのなら隣の空白地に攻め込むのもありです。そして市場を作るなり、求人所を作るなりして、さらに人を集めましょう。何事も施設を充実させるためです。

お金にもゆとりができたなら、技法所を2つ作りましょう。技法所は2つないと意味を成さない施設です。そしてできる限り早めに「兵器製造」をレベル3まで上げて、投石車を手に入れたいです。あれがあるのとないとでは城攻めの難易度が大きく代わります。

城攻めの際は、左クリックで投石部隊を示して、右クリックで攻める城門を示せば、自動で攻撃をしてくれます。そうすると騎馬隊や槍隊は城門から出てくることが多いので、他の部隊で挟撃すると楽に戦えます。

あと、戦争の場合は部隊の相性を考慮しておくことです。弓隊は槍隊に強く、槍隊は騎馬隊に強く、騎馬隊は弓隊に強いのです。強い兵科相手には特殊攻撃が出ることがあり、大ダメージを与えます。

ですから騎馬隊の関羽で「われこそは関雲長なり~」と槍隊に突っ込んだら、痛い目に合うので注意してください。

今回は武将一人一人に戦法が用意されています。劉備の「義勇兵」はとても強力です。ドラクエで言う所の、バイギルトとスクルトとベホマラーが範囲内の味方にかかります。

ゲーム開始初期は敵も味方もそれほど率いる兵数は多くないので、武力差ダメージの「大打撃」や知力差ダメージの「火計」はありがたいです。呂布オリジナル戦法の「人中の呂布」は範囲攻撃の上に、敵が全員ピヨるから便利。

こんなところかな。文句言いながらもやってます。買っちゃったんだし。