打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

佐渡勇子ちゃんとノムさんをアニメで観てみたい

2012-04-13 21:34:14 | Weblog
アニメ版「浦安鉄筋家族」について。15年くらい前にやっていたと思うんだけどなー。調べたら1998年だって。そんくらいか。

たしか福岡では深夜のローカルバラエティ番組のワンコーナーでやっていたんですよ。夏休みの時期だったかなー。毎日1話やっていましたね。

オープニングはすごくいい歌だったですよ。マナツノマボロシ~っていうの。でもあれ、カラオケにないんですよね。逆に二番目のオープニングは、DAMで浦安鉄筋家族アニメ版の映像つきであるし。

面白かったか、面白くなかったかと訊かれたら「アニメ版稲中よりは数倍面白かったよ!」と答える感じですかね。

しかしつくづくギャグマンガのアニメ化って難しいんですね。漫画だったらギャグを個人個人もっとも面白い間で読めるけど、アニメだと「え、このギャグってこんなずれたタイミングで言うの?」ということが多々あります。個人差があるからしかたないんすけどね。

一話だけ未放送があったんですよ。小鉄とフグオとあかねちゃんがカレーを作る話。ちょうどヒ素カレー事件が起こって未放送になったんですよね。まあ、どう考えても小鉄たちが作ったのは毒カレーでしたから、当然といえば当然か。後にビデオソフト化したときは入っていたね。

尺あわせに歌をうたったり(キャップちんちんの歌とか)、ウクレレ講座とか入れたり(←今だにこれは意味不明)、最終話はミートくんの声優さんのナレーションだけで話が進んだりとか作り手側の「これってシュールでしょ?」というドヤ顔が見えてくるような作りだったかな。

いきなり違う世界観からやってきたバニーガールのイワツボリエさん(小鉄役の声優さんなのね)は、妙にエッチで可愛かったのは覚えているよ。

当時は「すごいよ!!マサルさん」とか「はれときどきぶた」みたいなシュール系ギャグアニメが隆盛していましたからね。その徒花みたいなものなんだと思うよ。