打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

ストロベリー・パニック

2014-04-13 21:28:32 | Weblog
スーパーでいちごを買う。福岡県人なら「あまおう」を買うべきなのだが、残念ながらあまおうはすでに売り切れで、別の品種を購入。

さて包丁でいちごのヘタ取りをしようとした時に、ふと思い出した。

(そういえば、簡単にいちごのへたを取る裏ワザがあったような……)

いそいでネットで検索。なんといちごの先端からストローを挿入すれば、簡単にへたを取ることができるのだという。なるほどストローでへたを押し上げるわけですな。よろしい!やってみましょう。

コンビニでアイスコーヒーを注文した際に余分にもらってきたストローで試す。いちごの先端に慎重にストローを挿入していく。すぐにへたの部分が盛り上がった。そっとへたを摘むと、するっと外れた。

……のだが!!! ここで本気で驚く事件が起きる!!!!!

緑色のヘタを引っ張ったら、ヘタと一緒にストローで抉られた分も一緒にツルリと出てきたのだ。「うわっ!」って言っちゃったよ。

驚いた理由。まずその一。いちごの果肉の中心は白い。その中心部分がストローで抉られて、ストローの穴と同じ太さの果肉がつるりと出たわけだが、白い肉にうっすら血がついているように見えて、やや気持ちが悪い。

理由その二として、いちごはなんとなく人間の顔に似ているので、髪の毛の部分にあたるヘタを引っ張れば、まるで脳髄や脊髄部分がずるっと引きずり出されたような怖さがある。

みんなもいちごのヘタを取る時に試してみるといい。そして驚くといい。

コメントを投稿