打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

モツを褒めるブログ

2013-11-19 22:54:44 | Weblog
今日は会社の人たちと鍋を食べてきました。

こう普通に鍋を食べてきたなんて書いていますが、よく考えてみれば(考えなくても)鉄製の鍋をかじってきたと勘違いする人もいるかもしれませんね……って、いないか、そんな人。

モツ鍋を食べてきました。モツ鍋は福岡の名物みたいになっています。一時期、全国でモツ鍋が流行していましたよね。情報誌を開いてもモツ鍋特集ばっかりでした。ブームは去ったけど福岡ではいまだ人気の鍋料理です。

でも個人的にはモツは鍋よりも焼いて食べる方が好きなのです。特に白モツがいい。余分な脂が下に落ちるタイプの焼肉鉄板なら申し分ないです。焦げ目が付くまで十分に焼いて、タレで食べる。クニュっとした食感と濃厚な脂の旨味。月(にくづき)に旨いと書いて「脂」とはよく言ったもの!

白モツの焼肉だけで4人前くらい食べられるからね。それくらい好きなのです。「美味しんぼ」で山岡さんが「内臓の旨味を知ってしまったら肉なんて子供の味ー」とか言っていたけど、そのとおりですよ。

コメントを投稿