打倒!破廉恥学園

旋風寺武流PLが意味もなくただ、だらだらと掻き散らかすブログです。

忘れてはいけないハロウィンの話

2013-10-31 06:27:15 | Weblog
ハロウィンっていつの間にか世間に浸透していますね。節分の巻き寿司と同じく企業努力が実ったのかな? 収穫祭だけに(←面白いこと言ったとドヤ顔)

でも私と同じ三十歳から上くらいは、あまりハロウィンに良いイメージを持っていないんですよね。

今から二十年くらい前ですかね。アメリカのハロウィン祭りで当時高校生だった日本人留学生の少年が、射殺されました。お菓子を貰いに行く家を間違ってしまった悲劇です。

「日本人留学生射殺事件」で検索したら出てきますが、撃った方が「フリーズ(動くな)」と言ったのに、彼は笑顔で近づいていったそうです。そこをズドン……と。

この事件は日本でもかなり騒がれました。私も「アメリカおっかないなー」と思いつつ、ニュースを観ていましたもの。

ただ、日本ほどハロウィンのイベントにふさわしい国もないと思いますけどね。お菓子をもらいにきた子供を襲う変質者なんて、まずいないでしょ。あらかじめ家も決めているだろうし。家を間違ったからって射殺されることもないし。

おそらくハロウィンは日本と融合していくでしょう。でもやっぱり忘れてはいけないこともあるんですよね。

……ところでハロウィンのマスコットキャラのジャックランタンって、あいつ本当はかぼちゃじゃなくてカブだったんだぜ。