わんわんらっぱー

DIYやオーディオから社会問題までいろいろ書きます。

開業詐欺にご注意

2018-10-14 20:48:03 | 金融
◯開業詐欺というのがあるらしい。
 フランチャイズ・オーナーも含めて、開業詐欺というのある。
利益が出るか不明なのに、出店させて、高額の出店費用をせしめるわけである。
亜流ですでにある店舗を売りつけるとか、いろいろな手法がある。
そもそも、15年で100万社が廃業する経済情勢で、新規に商売初めて上手くいなかい確率の方がはるかに高い。大体、4・5年でデスバレー(死の谷)と呼ばれる低迷期が訪れて、そこで多くの企業が潰れる。
個人経営ならある程度持続するのかもしれないが・・・

◯なんで、初期投下するのか?
 世の中、きらびやかに体裁を整えないといけない、という強迫観念があるのかしれないが、ドッカーンと最初に初期投下する例がある。なんで?
初期費用は少なければ少ないほうがよい。できれば無借金で始めたほうが良い。
借入金があると返済で行き詰まる。
お金がかからないようにする工夫みたいな特集もやっているようだが、極端なこといえば、自宅で商売し始めて、売上を伸ばしていくほうが良い。
まずは借金して~、ってやると、殆ど失敗する。
借りて商売始めると失敗する、というのは商工会などでは暗黙知として共有されている。
◯詐欺王国日本
 日本の最大産業は人のお金や労働力を搾取して儲けようとする人が多い。
パソナの竹中平蔵に至っては、オリンピックボランティアで得られる金額が公開できないとのたまう。ボランティアには1000円のプリカを渡して、自分たちは濡れ手で粟の大儲けである。
 もっと怖いのは、開業資金を借金させて搾取する方法である。スルガ銀行で有名になった、シェアハウスもある意味開業であり、開業資金を銀行が融通するわけである。不動産投資は金額も巨額なので、リスクが大きすぎる。
 自分で、『有用な』財やサービスを市場に提供して利益を得る、という基本的な概念から逸脱している商売が多い。

 とりあえず、一億総詐欺師だと考えて行動すべし。連帯保証人にはなるなよ!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿