ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







青葉の本蔓用小鉢は何となく肥料不足が感じるので少し肥料を効かせる方向にしております。




黄葉の方が元気という感じです。 





花菖蒲の「葦の浮舟」が咲きました。 うちで咲く花菖蒲ではこれが一番良い花です。

でも、今年は栽培を失敗してるので花が小さめなのが残念。




花菖蒲に使った用土が悪かったのか、立枯れや育ちが悪いものを集めておいた場所に

咲こうとしている花菖蒲がありました。 こんなに背丈も小さくて良く咲く気になったもんだと

思いました。 「舞子の浜」です。 今回咲いておしまいにならないだろうな・・・



蔓バラの管理が悪いので、今年は2回もチュウレンジハバチに葉を食害されてしまいました。

なので葉は穴だらけです。 今日の点検では穴だらけの葉の裏に今度は卵が産みつけられていました。

これはいったい何なのか? 指ではじいて落としておきました。



草刈りをしていたら、こちらにも虫がついていました。

雑草なのでどうでも良いのですが、アブラムシみたいな感じでしょうか。

草を刈ってゴミ袋に詰め込んでおきました。 色々な虫がいるものですね~  (*´з`)





詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 孫蔓仕立ての... 梅雨っぽいですね »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。