ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝の大輪朝顔の様子

今日は鉢数と花数が多く、それに交配もやるので2時半起床でスタートしました。

酔っ払いに水分補給を!という事で、今朝はアクエリアスにしました。 酔っ払いの身体に染み渡りますね〜

昨日は1台も新聞配達が来なかったので変だなぁ〜?と思っていましたが、休刊日だったのかも。 おいらには休肝日が必要なんだけどね。


交配のため、昨夕に除雄しておいた蕾です。

この花弁を開くとメシベだけが出てきます。

このメシベにつける交配相手の花粉をつければ交配になります。

今回は「修石3010」を交配相手にしてみましょう。

この花の花粉をとり

除雄した花のメシベに花粉をつけます。


次に花弁を閉じて


余分な花弁を切り落とします。

どういう交配をしたか判るように札をつけます。

基本的に「母花×父花」を札に記します。交配した日付も書いておくと良いかもしれません。



花粉をもらった方の花は花弁を閉じて授粉をした印をつけておきます。

これが一連の交配のやり方となります。

もうひとつやりましょう。

これが昨夕にオシベを取ってしまった花です。

開くとメシベしかありません。

交配相手から花粉をもらい、メシベにつけます。

花弁を閉じて札をつけて交配は終了。

花粉をくれた花は閉じて授粉の印をつけておきます。 

もし2種類以上の朝顔があれば、自分で新しい品種を作ることが出来ます。ぜひ一度やってみてはいかがでしょうか?

こういう出方もするのね。

ふ〜ん なるほどね。

チョボチョボ出てます白サビ病。

慌てず騒がす葉を切ってポイ⤵︎

葉の裏には白いのが点々と出ています。

午後からは明日の蕾閉じ。

明日は今日より花数は少なめだけど時間が掛かるんだろうな。

昨日は80本の毛糸が無くなったので、いくらか朔果は出来ていると思います。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 交配もやるか... 無風〜は勘弁... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。