ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




画像の朝顔は「数咲き作り」に仕立てていた鉢のものです。

数咲き作りには花が同時に咲かない失敗に終わってしまいましたが
種子採り用に残しておりました。 もう何日前からか、早朝より
受粉作業をしておりますが、今日になって見たところ、種子がついた
ようです。それも虫媒によるものではなく、私が花粉をつけた
完全自家受粉物です。 

去年までは受粉作業に筆を使っていましたが、今年から綿棒で
受粉しています。初めてだったので心配でしたが、種子がついたので
問題ないようです。今は白い綿棒を使っていますが、この前、
備長炭のようなものを練り混んである、黒い綿棒があったので、
今度はそれでやってみようかと思います。黒ければ花粉がついているか
わかりやすいですから。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日も 変化朝顔展  »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。