ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 








この時期に最終的な仕立ての方向性を決めるのですが、私の場合は通常では

本蔓仕立てが本命で、6鉢ほどやっている孫蔓仕立てはテストという感じです。

なので、本蔓仕立て用として作っているものは出来れば本蔓を伸ばしたいのですが

必ずと言ってよいほどバラつきが出ます。

成長の早いものは子蔓仕立てに切り返す手もありますが、容姿が悪くなるので、あくまでも本蔓で行きたい。

で、本当はこの時期にこんなことはやりたくないのですが、成長を抑えたいものにはBナインで一時的に

ブレーキを掛けます。

この鉢はこの時期にこれだけの早さで伸びているので掛けました。



Bナインというのはどこのホームセンターでも扱っていると思いますが

よく菊の栽培で伸長を抑えるときに使うホルモン剤です。 朝顔の場合は

1000倍から1500倍くらいで使うのが一般的です。これを伸びを抑えたい部分に

スプレー等で掛けると、濃度や栽培場の環境に応じて成長を抑える事が出来ます。

蔓先に使用すると、蔓先の成長が止まりますが、掛けていない葉芽や葉柄、根は成長します。




行灯仕立ては蔓が短いので、あらかじめ成長の遅い小鉢を本植していますが

それでも抑えておかないと出来上がりが早くなりすぎると思います。



詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

入会についてはこちら


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 黄葉の摘芯は... やっぱり切り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。