ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今日は神奈川県川崎市多摩区にあります「多摩川へら鮒センター」に行ってきました。ここには下見に来た事がありますが、実際に釣りをするのは初めてです。こういう住宅地の中にある釣り堀って久々だなぁ〜 昔は東京にもたくさん釣り堀がありましたがめっきり減りました。

水面に住宅が反射して浮子が見難いのも釣り堀のあるあるですね。今日は8尺の竿を使いました。

何しろ初めてなので勝手がわかりません。事務所に近い所に入ってみました。

釣り規定はこんな感じ。8尺の竿でメーターの宙釣りをやってみました。

竿掛けの万力を掛ける所にパラソルの万力を取り付けないようにとの注意書きがあります。この釣り堀は砂利が敷いてあるので板を置いた上に釣り座を構えますが、パラソルを使う場合は板に木片を付けて万力を掛ける方が良いと思います。

本日の1枚目。

けっこう良い型も出ました。

尺一寸くらいですね。

常連さんが今日はダメだなーとか食わないとか言っています。どうやら難しい日に来てしまったようです。釣れたヘラブナを見ると腹パンなので叩きたいのだと思います。それとジャミがいて、メーターの棚まで両ダンゴのエサが持たない事があります。ヤワネバにしたり固めでネバらしたり、ボソにしてみたりと色々やりましたが一時的に釣れても長続きしないのが今日の釣りという感じでした。

こんなに体高のあるヘラブナちゃんが釣れました。


ここも飛行機の航路ですね。これはANA 8591便 ANA Cargo B767-381F(ER)のようです。全日空の貨物機がDALIANに向かって11450mを飛行中です。天気が下り坂のため飛行機雲を発しています。

これはたぶん、Japan Maritime Self-Defense ForceのKawasaki P-1と思われます。4発のジェット機ですね。

釣り場の横にはモッコウバラが咲いていました。黄色い花が青空にマッチして綺麗に咲いていました。

事務所の横にはアロエが〜  かなり巨大なアロエがぁ〜 スゴイっ アロエ〜

今日のレシピはいつもとたいしてかわりませんが、はじめはコウテン2+ガッテン2+水1でやってみました。その後色々とやりましたが最後まで納得出来るようなエサは作れませんでした。ちょうど2つのエサが無くなった所で終了となりました。

今日は32枚で終了。 住宅地の中の釣り堀でありながら引きも強くコンディションの良いヘラブナ釣りが楽しめました。 マンボーが今日から施行されたようですが、平日にも関わらず結構な釣り人の入りでした。また機会があったら来たいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 1日中ボ〜っ... ショボいかも »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。