ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 








今日の東京は朝から霧雨

仕事に行くのに潅水するか? やめとくか? どうする?な状態。

枯らすのもなんだから、孫蔓本鉢に40cc。 本蔓小鉢に10ccやっておきました。

もう本葉が3枚くらいになると、少量の雨だと葉で鉢の中に雨が入り難くなるんですよね~

だから判断が難しい。



青葉の孫蔓仕立ての摘芯作業が継続中。 不要な脇芽等を取り除き、子蔓3本にしました。




まだ子蔓は見えないけど中はスッキリして風通しが多少は良くなったかな?




これは「福岡122」

軸もそうだけど葉が紅っぽい。  これはダメダメ。 




この「福岡122」は軸に紅が入らなかったけど、葉の半分の葉脈に紅が差している。

咲き分けかどうかはわからないけど、時雨くらいは期待できるかも。



本葉の葉柄には半分紅が入っている。 この葉のたもとからでてくる蔓に期待するか!? (´艸`*)



午後は曇り空でどんよりでした。 梅雨ですからね~


詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。

入会についてはこちら


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« gooブログ復旧... 降るっていう... »
 
コメント
 
 
 
咲き分け栽培 (右ネジ)
2016-06-16 07:54:50
お疲れ様です。
ブログや掲示版に載っていた咲き分け栽培方法のヒントがとても有り難いです。
こちらも源平ではないですが咲き分け挑戦中の鉢がいくつかあります。お互いうまく行くと良いですね〜。
 
 
 
ヒントになりますやら (うえぶますた~)
2016-06-16 21:48:07
私のコメントはかなりテキトーですからね。

あまりあてにも出来ないでしょうから軽く流しといてくださいね~ 

咲き分け品種がもう少し増えると良いですね~
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。