ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 













今日は埼玉県の戸田市にある道満河岸釣り場に行ってきました。





本日の1枚目




本日の美ベラちゃん

今日は12尺の段差の底釣りからスタート

14枚釣った所で・・・




先日、我が家の水槽から脱出して煮干しになってしまったタナゴの

補充のため、今日は初めてタナゴ釣りに挑戦することになりました。

仕掛けはガマカツで売っているタナゴの仕掛けを使用しました。

予備のハリスとして「極タナゴ」も購入しました。




タナゴの釣り方が分からなかったので、ユーチューブで勉強して

いましたが、弟君が良く行く山崎公園での釣りを見ているので

色々とアドバイスをくれました。  

エサはヘラブナ釣りに使うグルテンエサで、極小の針にグルテン繊維を

からめとる感じでつけて打ちます。 細かい仕掛けなので取り扱いは繊細で

慎重に浮子バランスをとっての釣りでしたが、何と1投目で釣れてしまい

その後、コンスタントに釣果を重ねる事が出来ました。

予備で買った「極タナゴ」は使用せず、仕掛けについていた「新半月」1本で

釣り切りました。



道満河岸の桜はまだ開花宣言とはいかないようです。




焼酎のペットボトルを使っての搬送だったので、水槽に入れる前には

ペットボトルごと水槽の中に入れて温度合わせ。



いったい何匹釣ってきたのやら? みんな元気でいてほしいな。







詳しい栽培方法は「アンちゃんの朝顔日誌をどうぞ」

東京あさがお会では随時、新入会員募集中です。 以下のリンクから手続きして下さい。



入会についてはこちら


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )


« 順調〜 タナゴ移動は... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (鼠花火)
2018-03-19 12:46:21
フナ釣りの腕前で人口密度ならぬ魚口密度が高くなってしまいましたね
(;・∀・)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。