ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝の朝顔の様子。

青葉の収穫はこの1鉢だけとなっています。

黄葉の吊り鉢はこの3鉢とハイポニカの横にある1鉢だけとなっています。

球根を植えた鉢に何やら変化が出てきました。 これって何だろ? 確かこの鉢には昨年の球根プランターから出てきた小さな球根をダメ元で植えたやつだったような気がします。 そもそも昨年に何を植えたかなんて記憶にありませんです。😂

昨夜の東京は北からの爆風が吹いていました。今朝になって見たらこの鉢が棚の上から落ちていました。幸い鉢は割れずにいましたが、表土が無くなり置き肥も飛んでいました。なので増し土をしておきました。

そういえば栽培場の花菖蒲はどうなったのだろうと恐る恐る見に行くと・・・

意外と平気でした。 半分くらい鉢が転がっていたり、花名札がなくなっているかと思っていました。 まったく被害が無くて良かった〜

もう葉が枯れてきているので強制終了させても良さそうですね。

今日もコーキングをした水槽の水を交換してアク抜きします。まず水栓につながったホースを水槽に入れて

水栓から少しだけ水を入れ、すぐに止めます。

低い位置にあるホースの接続部を外せばサイホン現象で水槽の水が抜けます。


抜き終わったら再度水槽に水を入れます。


外してあったホースを接続し

水栓を開いてためていきます。

満水になるまでためておきます。

夕方見た時は漏れはないようでした。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« アロエにくぼみ 花菖蒲を強制終了 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。