ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







黄葉の種子の収穫は2~3日おきに行っております。

徐々に収穫が出来ております。




その一方、青葉の方はまだ収穫はゼロです。まだ枯れてきません。

今年は東に面した所に8鉢  家の横側に17鉢で採種を
行っております。

東面は朝から陽が当たり昼過ぎには日陰になります。

横側は午前中には陽がさすこともありますが、隣の家と
夾竹桃の木があるので明るい日陰の状態となっております。

東面の8鉢のうち、種子が全くつかないのは2鉢です。
この2鉢は台の下にしまいこんでいる感じで、あまり陽に
当たらない状態でした。

台の上に乗せてあって陽がよく当たる場所に「弧愁」が
置いてありましたが、茶の割りに5個も朔が着いています。

横側の17鉢のうち、種子の着かないのは3鉢です。
2鉢が茶で、1鉢が浅黄の輝です。

横側は平均的に2~4個の朔が着いており、「社頭の納戸衣」が
12朔、 万博藤霞絞りが10朔着けています。

今年は青葉はまったく採れないかと思っていましたが、オオタバコガに
やられた後に授粉したものが頑張って実ってくれたようです。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« もう飽きたよ バラとダリア »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。