ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 




今朝もミナミヌマエビの水替えを
行い、ふと水槽の中を見たらナント
稚エビがいる事に気づいた。
まさか稚エビがいるとも知らずに
サイホンで水を吸ってしまったから
もしかすると稚エビを吸い込んで
捨てちゃったかも。汗

水槽を良く見たら稚エビが3匹発見
出来ました。他にも隠れているかも
しれません。

昨年の春に 40匹から飼い始め
どんどん星になってしまい
それでも頑張って年末までに
10匹ちょいが残っていました。
何で減ってしまうのか不明なので
とりあえず毎日4リットルの水替えを
しています。

それとヒーターを入れて冬でも
抱卵しないかな〜と繁殖を
たくらんでいます。
だいたい23℃くらいに水温を
設定しています。

水替え時に新しい水を入れると
水温が急激に変わるのを避けるために
点滴法でゆっくりと補給しています。


そんな事が良かったのか?
もう1匹抱卵個体を発見しました。
来月にはまた稚エビが見れるかも
しれません。明日から水を抜く
際には稚エビを吸わないように
気を遣わないとね。


今日は昼前からトラノモンに
行ってきました。コインパの
高い事にビックリ。10分530円
やってられないわ〜 という事で
パーキングメーターに移動。
真ん中は日本郵政本社ビルか?
左の奥は文科省じゃないの。
都会に来ちゃったなぁ〜

帰宅して外を見たら電柱に
登って作業をする職人が
いました。が、車は道路の
真ん中に置いて邪魔になるし
作業時も高所作業なのに
ノーヘルじゃないのよ。
今時ずいぶんと昭和感を出して
工事してますな。墜落しても
労災出ないんじゃないの?







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« サボり気味な... 水槽リセット? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。