ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







昨夕に閉じた蕾を開き綿棒で授粉し

再び花弁を閉じます。これが自家受粉の

一連の作業ですが、自家受粉の証として

花柄に幼苗フレンドというピンチを取り付けて

おきます。 後日、朔果が出来た時には

幼苗フレンドを外して代わりに毛糸を

取り付けます。これは授粉する数が増えた際に

時間が掛からないようにするための工夫です。



今日は日比谷公園で行われている変化朝顔展を

見に行ってきました。皆さん凄い勢いで

向かっています。



公園内にある心字池ではアオサギが獲物を

狙っていました。



本日はこれが一番らしい。



これもなかなかですね。



これは渦小人

とても朝顔には見えないが、これも朝顔である。



不思議な花弁ですね。



これはボタン咲朝顔の切り込み作りです。



昼は松本楼のカレーを頂きました。

2年ぶりかしら。


変化朝顔展は25日まで開催しています。

興味のある方は是非行ってみてください。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« そろそれやら... 潜んでいる »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。