ただの日誌
たま〜に行く平鮒釣りや園芸などの記録や日々の戯言を書いています
 







切り込み仕立ては昨日仮摘芯していました。

今朝から1回目の摘芯スタートです。



今日は本蔓の摘芯と本葉1〜2枚目、双葉に

脇芽があればそれも取り去りました。

本蔓は1日1枚づつ切り詰めて、最終的には

本葉6枚目を残します。その6枚目の脇芽も

取り去ります。 伸ばす蔓は、3枚、4枚、5枚目から

出る芽を使います。それが子蔓で、さらに子蔓の

1枚、2枚目に出る芽に蕾を付けて咲かせる方法を

私は行なっています。いわゆる孫蔓仕立てです。

孫蔓仕立ては時間が掛かるだけ根の張りが多く

なるので、花が大きく咲く可能性がある一方で

鉢の中心から外に出て花が咲くので、容姿が

重要視される切り込み作りには難しい部分が

あります。



本日の収穫?



久々にPHを調べてみました。



水は汲みたては酸性気味ですが



20分くらいして測るとアルカリに傾きました。

これは以前、この計測器を買った時にわかって

いたので再確認という感じ。



リキダスの500倍を測ってみたら、こんな感じ。

もう少し酸性になるのかと思ったが、それほどでも

なかった。



そろそろラセンが欲しくなる株が出てきました。



あまりにも暑いので花菖蒲が咲く前にダメに

なっています。何だか残念だなぁ〜



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 梅雨明けした... アルミ貼る »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。