広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

あんべぇ @中区八丁堀

2015-01-23 | 居酒屋
すっかり予約の取りにくいお店になった八丁堀の「あんべぇ」
今回も何度か満員で断られてようやく予約取れました。
というか、9時頃なら空くということで再チャレンジの末。
もうここまでしないと飛び込みでは行けないのかしら。

お店はまだまだ満席。今回もカウンターへ。

このお店のビールは「ハートランド」です

今日の付き出しは柔らかい「蛸のゼリー寄せ」とお浸し


それといつもの「本日の一番だし」


本日のおすすめはコチ生チリとか白子ポン酢などなど。
…白子食べられない

ここに来たら必ず頼む「おばんざいもり」600円

人参と大根の煮付け、たたきごぼう、魚の子。
これだけ手を掛けたものがでて600円は安すぎ。
こういうお店の姿勢も人気の一つなんだろうなあ。

さっさと日本酒を

美和桜の新酒が来ていたので、こちらを。

お刺身。今日は石鯛、しめ鯖、鰹と小鰯など、
相方の好きな系ではなかったので盛りにせず単品で

カレイの昆布〆とウニです。ウニ用に海苔が付いてます。
本当は盛りでやってくる「ウニの白身魚巻き」が好き。

前回頼んで美味しかった「とんかつ」800円

一緒に写っているのはタレ。みぞれ出汁です。
肉にしっかり味があるのでタレ不要なんですけどね。

地鶏のさっぱり焼き 750円

初めて頼みました。梅タレがかかっていてさっぱり
ちょっとレアなのと酸っぱいタレが相方は苦手だと。
私も皮がパリっとしたとこを楽しみたい方なので
次食べるなら炭焼きの方かなぁ。

〆は塩むすびにしました。200円。

貝汁350円もつけて。あさりもたっぷり。
お焦げと酸味の効いた自家製漬け物付き。

相方は銀シャリ200円を鮭の塩焼き500円と

パリパリの皮、身から溢れる汁。熱々で美味しかった。

今回は9000円いかず。満足。やっぱり良い店だなぁ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿