広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

茂吉 (もきち しげきち) 2011.8 @福山市昭和町

2011-08-22 | 和食などいろいろ
新しい部署では出張がほぼないんですが、珍しくあった出張で福山に行って来ました。となると、以前、地元の食い道楽に連れてきていただいたおでん屋「茂吉」に行きたくなるわけで…。夏におでん?と思いつつ、一緒に行ったおいしいモノ好き同僚も賛同してくれたので、いそいそと。

場所は福山駅から結構歩くことになる昭和町(帰りはタクシーにしました)。店名の「茂吉」なんですが、本当は「しげきち」なんだそうです。でも、みなさん「もきち」と呼んでそれが通っているので、電話で伺ったときも「もきち」と名乗っていらっしゃいました。

店内はカウンターのみで10席ばかり。先客は常連と思しき2組。なんか慣れた感じでお酒と一緒につまんでいく感じがカッコイイな。


さっそくおでん注文。前回本当に感激したタコ、そして、たまご、スジ肉、里芋、大根、生ゆば、餅きんちゃく、レタスを。トマトがなくて残念~と思っていたら、レタスに付けてくださって嬉しかった。同僚が頼んだわかめ、いわしつみれ、鳥つくね、蓮根もいただき。自家製浅利豆腐がなくて残念(前回訪れたときは牡蠣豆腐だった)。提供には柚子が一かけ。これも変わらない。出汁の香りがぐっと引き立つ感じ。タコはしっかり味が浸みているのにやわらかくておいしかった。生ゆばもいいんだよね。そしてレタスもシャクシャクとした不思議な食感でこれまたおいしく、トマトがねーーー合うんですよ、出汁と。同僚が頼んだいわしつみれと鶏つくねもおいしかった。後悔してるのは、間違って餅きんちゃくを頼んでしまったこと。いや、おいしかったんですけど、ここで食べるなら野菜きんちゃくの方でしょう。だって宝袋みたいにいろいろでてくるんだもん。同僚に勧めて食べてもらいました。好評。


〆はじゃこめし。もう入らないと思ってたのに、同僚の元に来たものを見て誘惑に負けた。じゃこと青葉の香りがたまらない。これまた出汁がおいしいアサリの味噌汁とよく漬かった自家製の漬け物もついてる。

お酒は日本酒は純米酒か純米吟醸しか置いてないんでは? 賀茂金秀を冷やでいただきました。同僚は生ビールと梅酒。ほんと食べ過ぎ~でしたけど、大満足でした。こんなに美味しくてお腹いっぱいで二人で8900円て、安い。朝ゆるゆるだったスカートをパツパツにしてホテルに戻りました。常連が次々と来店して、夏でも関係なく、地元に定着したお店なんだなと思います。次に行く機会がいつかわからないけれど、次も間違いなく行きます。