広島のお気に入りとひやかし日記

グルメではありませんが、おいしかったものの記録です。最近ツィッター利用でサボったりサボらなかったり。

本格焼肉 ほんまもん 胡町店 & 炭火焼肉 旨味 @中区胡町&八丁堀

2011-08-12 | 焼肉・鉄板焼き・お好み焼き


相方の焼肉が食べたいリクエストに応え、2週連続行ってきました。行ってみて知ったんですが、このどちらも「肉のはなおか」直営店だったので合わせて記録。写真は後者の「炭火焼肉 旨味」の方。

8月12日に行ったのは「本格焼肉 ほんまもん 胡町店」。電車通りで胡町郵便局の向かい側。1階は受付と厨房のみで、階段を上って2階、3階と席があります。ちょっと狭いビルなのかな。店内は黒でシックに統一。靴を脱いであがります。大人数対応のテーブル席から、カップルが並んでまたは一人で食べられる席まで。私たちが案内されたのはカップルシートで窓に向いていたので(といっても景色は特に印象にない)、独りでもいけるかなーと思ったり。

コンロはガス。煙はよく吸い取られるけど、やっぱり多少は匂いが付きます。牛塩タン1040円、牛カルビ1029円、炎のカルビ787円(薄切りにしたカルビ肉。イマイチ)、牛ハラミ819円、牛ホホ肉714円(薄切りの肉、ちょっと固い)、上ホルモン819円、豚上ロース714円。生ビール中が525円、ジーマ578円。タレは特製白ダレと醤油だれ。私はチョットもの足りない感じ。(お金持ちじゃないんで)高い肉は頼んでなくて、お腹いっぱいまで食べて10,920円。印象としてはちょっと高い。お店お勧めの「溶岩挟み焼き」はでてこなかったのは、そういうメニューを頼まなかったからかな。自分たちは割と小食で元が取れないので食べ飲み放題にしなかったんだけど、お腹の満足度からすれば元が取れてたかもしれない。接客は良かった。

21日に行ったのは「炭火焼肉 旨味」。八丁堀交差点から白島線に沿って少し北上した場所にある。ここはお店の看板に「肉のはなおか直営店」と書いてある。実はメニュー表の裏を見て初めて「ほんまもん」が姉妹店と知りました。店舗はおそらく1階のみ、入ってすぐがボックス席、店の奥にも他に席がある模様。こちらも黒で統一された店内だけど、「ほんまもん」に比べ庶民的。靴も脱がないし。客層も家族連れが多いような。食べ放題が2380円からと安いからなのかな。以前一度伺ったら予約でいっぱい、今回もぎりぎりOKだった模様。コンロはもちろん炭火。煙は吸いきれないところもあり、しかたないかと。

注文は単品ですることにしました。牛塩タン880円、牛カルビ750円、炎のカルビ680円、牛ハラミ680円、牛ホホ肉580円、牛ロース880円、豚ロース420円、豚カルビ400円。生ビールが520円、酎ハイ400円。牛カルビ、ハラミ、ロースはお肉一切れ一切れがかなり分厚くて、食べ応えがあった。肉質もよかった。タレはいかにも焼肉のタレ的なのが2種。味も気に入った。肉に厚みがあったのでお腹いっぱいというよりもう限界まで食べた状況になったけど8140円。改めて比較してみると一皿一皿もこちらのほうが安いし、肉に厚みがあると思う。「ほんまもん」はお上品な感じ。相方は薄い肉が好きなので「ほんまもん」の方がいいというけれど、私は「旨味」のほうが好き。