広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

入院していました

2024-02-26 19:47:53 | 入院
ブログ更新を休止している間(の一部期間)、病気で入院していました。
病状の詳細は記しませんが、全快ではないもののとりあえず退院でき、ブログ更新を始めそれなりの日常生活を再び送ることができるようになりました。

2022年以降、定期健康診断で要受診項目が複数でき(今回の入院とは無関係)、およそ15年ぶりに医者にかかるようになり年齢を実感していた矢先。入院も総合病院にかかるのも生まれて初めて。処方薬を飲むのはおよそ15年ぶり。
入院病棟にじっくりと足を踏み入れるのも、実質、1987(昭和62)年末にじいさんが入院(エリアなかいちの場所にあった、移転前の日赤)して以来。平成を飛び越えて、医学の進歩、ICT化などで時代が変わったと感じることもあれば、意外に前時代的なことをやっているんだと思ったことも。詳細はいずれ。

総括すれば、漠然と思い描いていた入院生活と比べて、ずっと快適だった。これは、激しい痛みや苦しい治療がなく、身動きできないとか食べ物が制限されることがなく、もともと酒もタバコもやらない者だったことが幸いしたこともあるし、病室でスマートフォン、インターネット、テレビが使えたおかげもある。詳細はいずれ。

話には聞いていた医療従事者のご苦労を垣間見ることができ、感謝するとともに、普通の体で普通の生活ができることのありがたみが身にしみて分かるなど、いろいろと貴重な経験ができました。
自分自身の記録と、入院案内には載っていない情報などが誰かの役に立つかもしれないので、「入院」カテゴリーを新設し、他カテゴリーと並行して少しずつ記事をアップしていくことにします。続きはこちら
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖冬の雄物新橋 | トップ | コンビニのお好み焼き2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (FMEN)
2024-02-27 00:08:14
年末年始を病院暮らしでしたか。時期的に。

じゃこ天やお好み焼きなど食欲は戻られたようで。
失礼ながら体調か、家庭か、嫌な閲覧者に粘着されたかのどれかと予想はしてましたが。
最近復活してくれてうれしいです。

偉そうなこと言う自分も、並行するX比率を上げていました。
取材は忘れてませんし、宿題ネタも構築はしてますが。
返信する
どうもありがとうございます (taic02)
2024-02-27 12:56:02
クリスマス、正月、(現時点では)今シーズン最強寒波襲来とはほぼ無縁でした。
お察しの通り、お好み焼きは明らかに入院中の反動ですね。

自分の体がいちばん大切で、常に自分で状況を把握しないといけないと痛感しています。そして、そのほかのことは、ほかの誰かがなんとかしてくれる、と思っておけばいいのかな、と。
そんな調子で、ブログも無理せずに続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。
返信する
Unknown (とき)
2024-02-28 16:34:32
退院されてブログ復活良かったです。
まだ温度差が激しいので、お大事になさってください。
引き継ぎブログ更新楽しみにしてます。
返信する
どうもありがとうございます (taic02)
2024-02-28 20:12:14
おかげさまで、なんとか復帰することができました。今後ともよろしくお願いします。
今シーズンでいちばん寒くて雪の多かった時期を、ぬくぬくと院内で過ごしたため、今週末に来るという寒波が堪えそうです…
返信する

コメントを投稿