広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

晩秋のたまご

2013-11-09 23:06:18 | 秋田の季節・風景
7日の秋田は荒れた天候。
夕方には秋田市泉北(いずみきた。新国道から泉中学校辺り)で竜巻が発生。「藤田スケール」6段階の下から2番目(F1)で、人的被害はなかったとはいえ、建物の屋根や壁などが飛ばされ(14棟)、コンクリートの電柱が折れて倒れ(4本)、泉中学校のバックネットが倒れるなど、被害は小さくない。一時、周辺1000世帯が停電した。
泉地区でも、現場から離れた場所では竜巻があったことに気づかなかった人もいる。当時、泉から遠くない場所にいた僕も、風は強いけれどよくある天候で、竜巻が発生するほどには感じなかった。局地的な現象なのが分かる。
今の時期の日本海側の地域は雷や強風が多く、海に近い所では竜巻もたまに起きているが、海から近くはない街中でも起きた。どこででも起こりうる覚悟でいないといけないことを痛感した。


今日9日は、晴天。朝は2.8度まで冷え込んだ。
7日の強風によって、木々の葉はだいぶ落ちてしまったものもあるけれど、まだ残っているものもある。
二丁目橋たもと・那波家の水汲み場跡のケヤキ

「たまご公園」こと「中通三丁目街区公園」。※2010年11月下旬の記事
ビルの谷間の公園
ケヤキ、サクラ、プラタナスなどいろいろな木々が色付いて、落葉しかけている。
たまご
ここは、元々は秋田女子師範学校→秋田大学附属幼稚園・小学校があった場所だそうで、たまごの遊具もその当時からのもの。樹木の中にも、学校だった当時からのものがあるのかもしれない。そのためか、他の公園ではあまり見ない、
柿の木
食べられる実がなる木が公園にあるのって、かなり珍しいのではないだろうか。
渋柿の「平種無」かな
渋柿ということもあるけれど、だれも取って食べないのか。※甘柿は寒さに弱く、秋田にある柿の木は、おそらくすべて渋柿だと思われる。
学校の校庭に柿の木があることは、秋田市ではたまにあり、市立秋田南中学校にあるし、先代校舎時代の市立保戸野小学校にもあった。

晩秋のたまご
週明けはいよいよ初雪か?

2021年春のたまご公園

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土手町トランジットモール | トップ | 千秋トンネル点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿