広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

木内アーケードその後

2022-10-01 20:05:49 | 秋田の季節・風景
秋田市の広小路(県道26号)の、木内(きのうち)の前のアーケードが、9月10日頃から、わずかな幅を残して封鎖されていた。それに伴い、「木内前」バス停が、隣の秋田キャッスルホテル前へ移設されていた。

前回のアップ直後、封鎖部分に入ってしまっていた点字ブロックの代替となる、仮設点字ブロックが設置された。
19日頃までには、「(株)木内」と「(秋田県)秋田地域振興局 建設部」の連名で、「お願い」「安全対策工事の為 ご迷惑をおかけして おります。ご協力をお願いします。」の立て看板が、区間両端に置かれた。
(前回記事に追加していた画像の再掲)鮮やかな黄色が仮設ブロック
さらにその後には、木内駐車場側の封鎖部分に、移動式の足場のようなものが置かれていた。

具体的には伝わらないが、これはアーケードに問題があっての封鎖で、この調子では長期化しそうだなと思っていた。
28日に通った時は、仮設点字ブロックがはがされて隅にまとめられていたほかは、変化なし。30日には…
封鎖解除!

バス停も元の位置に
↑手前の点字ブロックは、乗り場が多かった頃の名残で、今は停まらない位置。本来なら撤去しないといけないですね。

意外に早かった。点検だけだったのかと思いかけたが、違う。
天窓を見上げる
金属枠に網を張ったようなものが、天井全面に取り付けられた。天窓もそうでない部分も。
ということは、天窓のガラスや枠、そうでない部分の天井板などが落下するおそれがあったので、封鎖して、落下防止措置を行ったのだろうか。枠があるので網はピンと張られていて、ブカブカしておらず、見た目はそう悪くはないかな。
隣のキャッスルホテル部分では、特に変化なし。

これで安全性は上がったのだろうけれど、やはり老朽化は不安。今回の一件で、あまり積極的には通りたくなくなった。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ガ丘~梨平のバス廃止 | トップ | ミルハス前バス停にポール設置 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取り敢えずホッと (あんなか)
2022-10-01 22:01:51
アーケードの安全対策工事が終わって取り敢えずホッと。
これでまた此処を歩けます。
実際アーケードの老朽化で秋田市でも事故がおきてます。
1981年だかの緑屋ビル前のアーケードが雪の重みに耐えられず崩壊。
この事故では知人が巻き込まれました。
幸い大怪我と言うほどでは無かったのですが
「アーケードの上がきしむような音がしたと思ったらドーンと崩れてきた」と彼曰く。
まさに不意打ちだったそうです。
これを切っ掛けに駅前のアーケードは撤去されました。
ちなみに彼がどのくらい補償金を貰ったかは聞き漏らしました。
返信する
かすかに記憶が (taic02)
2022-10-01 23:36:47
テレビニュースを視聴した、かすかな記憶があります。
県立図書館サイトの魁見出し検索によれば、1984年3月(1日?)で4人が重軽傷とのこと。お知り合いは不幸中の幸いでした。
予兆なく、急に来たのなら、逃げようがないでしょうね。春先なのが意外でしたが、積雪が融けて重くなっていたのでしょうか。

その後、更新されて木内に残る今のアーケードは、先代よりは頑丈そうな造りには見え、全体が崩落するようなことはなさそうにも見えます。
と言っても、部品1つでも落ちることは許されないわけで、点検維持管理と、網にがんばってもらうほかありません。
返信する

コメントを投稿