広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

桜満開、コブシ・モクレン

2010-04-28 20:31:56 | 秋田の季節・風景
春ですニャ
天気の悪い日が続くが、今日、秋田地方気象台からソメイヨシノの満開が発表された。風が強かったが、落ちた花はほとんどなかったので、まだ楽しめそう。
旭川と太平山。残雪が少なくなった

天徳寺地下道

秋田市保戸野地区から泉地区にかけてのハミングロード
泉小学校北側
数種類の桜が植えられた一角があるが、ソメイヨシノ以外はまだ早かった。

手形地区、秋田大学手形キャンパス裏(東)側の丘(いわゆる手形山)の中腹に、「秋田大学工学資源学部附属鉱業博物館」がある。
その坂が桜並木

いい感じ。坂の途中は満開手前、両端は見頃だった
狭いながら芝生があるが、ここで酒盛りをする学生は、さすがにいないか。
坂の上から
標高30メートル弱くらいだろうか、いちおう「展望台」と称する場所があり、眺めがいい。
千秋公園
色づいている。昨年よりはいい咲き具合かも。

手前が今上った坂。奥には男鹿半島の寒風山(かんぷうざん)
そして反対側には、
なんと山形県境の鳥海山の一部
ちなみに、秋田駅東口の「アルヴェ」14階(前回、黄砂で汚れていた窓はきれいになっていました)から、この丘を見ると
手前が大学、中ほど右端が博物館。桜やコブシが色づいている
10年後、2020年の博物館からの眺めなど。

さて、前回掲載した写真とほぼ同アングルでの千秋公園西側。
左上で桜が色づき、右側のコブシが前回より白く見える
ハミングロードの保戸野側に、コブシが植えられていた。
コブシの花って、小さくて写真ではイマイチ
でも、清々しくて好きな花。
 
右側の写真のように、1本だけ、花びらがピンクがかった木があった。
単なる色違いか、「シデコブシ(ヒメコブシ)」などの違う種なのかは分からない。(高知の牧野植物園で何種類かコブシがあったが、その違いや識別は複雑そうだった)
さらに、泉側には、
ハクモクレンの並木
コブシより背が低く、大きな花。ちょっと変わった趣きの道だ。※2020年のここの様子(リンク先後半)。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜が咲いてきた | トップ | 千秋公園堀・太平川 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむたむ)
2010-04-29 08:58:35
懐かしい風景がたくさん
そして、ここは通ったことがないな~って
ところもあったりして・・・。

たくさん、花が咲き始めていて、
わくわくする季節到来ですね~。

いろんな場所に出向いていますね!
フットワークが軽くてうらやましいです。
返信する
懐かしんでいただければ (taic02)
2010-04-29 19:48:28
懐かしく思っていただけて、うれしいです。
見慣れた風景、ありふれた風景でも、この季節は華やかでいいですよね。
紅葉や雪景色もそうですが、日本には四季があって、特に北東北は四季の特徴がはっきりと感じられるのはとても贅沢なことで、いい土地に暮らしているなと思います。

いや、いろんな場所といっても秋田市中心部の狭い範囲ですから。角館がいいなと思っても、混雑がおっくうなので行かずに、近場をうろうろしております。
もう少し、秋田市内の桜をアップしますのでお楽しみに!
返信する
違いが・・・ (あどれ)
2010-04-29 21:48:49
この間、職場の敷地内の桜の写真を撮ってたら、シスターに
「こぶしが見事ね~」って言われたの。すっと「木蓮」だと思ってたのに・・・
こぶしと木蓮の違いがよくわかりませんが、花の形が微妙に違うのね。
という、敷地内にある白い花が「こぶし」なのかは不明です。思い出したら見に来てくださいな。バス停からちょっと修道院方向へ数メートル行ったとこに咲いてますから。

寺町の桜で思い出しだけど。職場の近くの大きなお寺の前の桜も見事なのに、ブロック塀の工事してるの・・・せめて桜が終わってから工事すればいいのにー。

昨日の朝、お堀の「桟橋もどき」にカモメ?海猫?が止まってました。一番のりのお客さまかもね♪カメラはあったのに、運転中で残念なタイミングで悔しい!

返信する
紛らわしい時も (taic02)
2010-04-29 22:22:49
モクレンの方が花が大きく花が閉じ気味、コブシはがばっと開く傾向があります。でも、僕も品種や変種の違いなのか紛らわしい時もあって、「どっちだっけ?」と悩む時があります。
後で見に行ってみますね。何となく見た記憶があって、たぶんモクレンだと思うけど…

そうそう。お寺の工事、僕もそう思いました。お彼岸とお盆の間に済ませたいのでしょうけどね。公園の桟橋“デッキ”だって花見が終わってからやればいいのに。
そのデッキ、今日、おそらく自然に岸から離れてたんです。人が乗ってたら危ないわ!(これからアップします)
市がどう使うつもりかよく分かりませんが、とりあえずウミネコさんにはいい止まり木だったわけですね。
返信する

コメントを投稿