2023年7月の大雨で崩落した、秋田市の旭川の護岸復旧工事。前回の2024年2月までの推移の続き。
まずは広角で四丁目橋の対岸寄りから現場全体を見た推移。
3月初め
3月半ば
3月末
新しい護岸ブロックが積み上げられ、川幅中央の盛土が撤去された。
3月18日
1週間見ないでいたら、
3月25日
盛土がほぼなくなってしまった。上流側から、道路に出入りする下流側に向かって作業が進んだ。
盛土は、現場に水が入らないようにする堤防と、作業用重機が入る通路・作業場所を兼ねたものだが、思ったより早期に、かつ簡単に撤去された。
3月25日
3月30日
今度はブロック周辺に注目。
3月1日
3月5日
ここまでは、床というか水中で川底となる部分は土だったようだ。
3月18日
護岸と接続する床の一部もコンクリートになった。
3月25日
水が入って、大きな土のう=フレコンバッグが置かれた。
4月初め。川底になった新しいコンクリートが見える。
崩落しなかった、既存の護岸とのつながり。
3月28日
新旧はあれど、遠目に見ればあまり違わない。
川の中での工事はおおむね終わったのだろう。
(再掲)被災直後
4月初め
増水の影響で工事が遅れて、車道の交通規制解除は新年度にずれこむとのことだった(歩道は当初から、当面規制継続)。新聞報道やバスの迂回告知では、4月上旬にも、車道規制が解除されるとあった。
上の写真の通り、現時点では新しいブロックの上部と、道路のレベルとの間には空間が残っている。
3月18日。四丁目橋たもとの歩道から
3月25日
看板の工期は「5月30日まで」に書き換えられた。
工期=交通規制期間ではないが、4月上旬=あと1週間での規制解除は無理だと思う。だったら、ちゃんと知らせてほしい。道路管理者=発注者の秋田県には。
【9日追記】9日に中央交通のサイトが更新され、4月12日(金)13時に規制解除・対面通行化されるとのこと。9日時点で県のサイトには未掲載。
いずれまた続く。
まずは広角で四丁目橋の対岸寄りから現場全体を見た推移。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/4a/248a7217c484e9f22ba3076b496006b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/f3/0796b6191502de25149da6b6cdd1b71c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/44/7661912c858f3146739e0d7102829c2e.jpg)
新しい護岸ブロックが積み上げられ、川幅中央の盛土が撤去された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/8f/a1a723a97b240dab3d2dcf864d532fd5.jpg)
1週間見ないでいたら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/5e/0f33f14e50cd0e108af758b30558141f.jpg)
盛土がほぼなくなってしまった。上流側から、道路に出入りする下流側に向かって作業が進んだ。
盛土は、現場に水が入らないようにする堤防と、作業用重機が入る通路・作業場所を兼ねたものだが、思ったより早期に、かつ簡単に撤去された。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1b/3cc441b81d1ed86a9e201064279a649f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/aa/94d4760d546493c033c49ccb0121cf87.jpg)
今度はブロック周辺に注目。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/9b/1409f977011800e7d97e7191fb3b4c71.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/1f/6b7d056bffbac30482736d8439b1609e.jpg)
ここまでは、床というか水中で川底となる部分は土だったようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/4a/2c316efb0dfd7bcbaca5d66ae14edad6.jpg)
護岸と接続する床の一部もコンクリートになった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/97/ca7f15ebd825d32f557ad498b4ab35f7.jpg)
水が入って、大きな土のう=フレコンバッグが置かれた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ee/054109433b62a13364a29900b07cfb62.jpg)
崩落しなかった、既存の護岸とのつながり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/b4/7b0a33092752bd7ab11b1bb2433f8b67.jpg)
新旧はあれど、遠目に見ればあまり違わない。
川の中での工事はおおむね終わったのだろう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/c8/7c264d69910eadd326fcc051765d8f12.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b2/ef1888ed2f51477365469dc5d0b03efb.jpg)
増水の影響で工事が遅れて、車道の交通規制解除は新年度にずれこむとのことだった(歩道は当初から、当面規制継続)。新聞報道やバスの迂回告知では、4月上旬にも、車道規制が解除されるとあった。
上の写真の通り、現時点では新しいブロックの上部と、道路のレベルとの間には空間が残っている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/5b/daaeffba070415fc74fcaa0b0c4fe0e8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/6e/324411effbf81878fc08f47ceddb41fa.jpg)
看板の工期は「5月30日まで」に書き換えられた。
工期=交通規制期間ではないが、4月上旬=あと1週間での規制解除は無理だと思う。だったら、ちゃんと知らせてほしい。道路管理者=発注者の秋田県には。
【9日追記】9日に中央交通のサイトが更新され、4月12日(金)13時に規制解除・対面通行化されるとのこと。9日時点で県のサイトには未掲載。
いずれまた続く。
長い川の中で、どうしてあのポイントが崩落したのか、原因やメカニズムは何だったのか知りたいものです。
たまにですが、上り北都銀行前で降車していたので、迂回中は少々不便でした。
復活でなかいちの辺りに行きたかった人は良かったですね。