広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

最近のフォンテ

2011-02-17 23:38:20 | 秋田のいろいろ
秋田駅前のイトーヨーカドー秋田店撤退後の商業ビル「フォンテ秋田(秋田ショッピングセンター)」に、24日に「ロフト」がオープンする。
※ロフト進出が明らかになった際の記事はこちら(今も多数のアクセスをいただいています)
※フォンテ秋田関連の前回の記事はこちら
向かいの西武秋田店前にもロフトオープンの告知が
店舗名は「秋田ロフト」。「ロフト秋田店」じゃないんだ。サティみたいな命名法だ。

12月のリニューアル第1弾オープン時から、フォンテ2階の奥(南側)の方は白い壁で遮られていたが、後にそこに黄色い「Loft」のロゴが貼られていた。
ぽぽろーど入口から2階を覗く
最近は「2月24日オープン」とも表示され、壁の向こう側で何やらやっている雰囲気がする。
また、上の写真手前右側にブルーシートが張ってあるが、その場所(2枚のドアの間)に新たにドアを設け、右側に同日オープンする「タリーズコーヒー」店内へ直接出入りできるようになる。
タリーズはフォンテ自体の開店時刻より早く開店するそうなので、その時間帯の出入りを考慮しているのだろう。
少し離れて2階入口
写真右側、西武側の大屋根下へ下りていく階段に面したところがタリーズコーヒー。既にサインが点灯し、準備をしていた。

他にもいくつか同時にオープンする
ロフトは「生活雑貨専門店」だそうだが、他にも「インテリア雑貨」と「アクセサリー、服飾雑貨」の店などもオープンする。
雑貨と言ってもいろいろあるのね。

先日、ロフト開店予告の看板を見た、10代後半くらいの女の子3人連れが、
「ロフトって何?」「雑貨屋だって」「ふーん」
という会話をしていた。
ロフトの対象年齢層は、もっと上だと思われるから、あまり興味がないのだろう。
だけど考えてみれば「雑貨屋」って何だか、僕も定義が分からない。
ドラえもんのジャイアンの家も「剛田雑貨店」だし…(アニメの一部での設定。「剛田商店」になっている場合もある)


また、3月1日(予定)に歯科が、3月11日(予定)に100円ショップ「セリア」が4階にオープンするとのこと。
ヨーカドー時代から入居していた「キャンドゥ」が入るという情報もあったが、違ったようだ。

フォンテ屋上の看板は、今日現在、まだ白いままだった。
ここに「Loft」のロゴが入るかと思っていたのだが、どうなるんだろう。※その後の様子(3月14日)


ちなみに、3月から「イオン」に店舗名が変わる「サティ」
他県の店舗では、屋上などの看板の更新工事が始まっているところがあるそうだ。しかし、秋田サティでは、今日現在、その気配はなかった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いバス | トップ | 犬っこ・アメッコ・KAMAK »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿