広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

おかげさまで10年

2018-09-16 00:05:54 | その他もろもろ
当ブログは、9月12日で開設からちょうど10年を迎えた(16日だと思いこんでいました…)。【18日追記】リーマンショックが2008年9月15日なので、その直前だった。
個人的なことで何年とか何回の記念は、あまりこだわらないのですが、さすがに10周年ということで記事を立てさせてもらいます。
gooブログ編集画面には開設からの日数が表示される
一眼レフの写真を紹介したくて始めたつもりが、それに限らずいろいろ取り上げるようになり、最近はスマートフォンで撮影した写真も多く使うようになってしまった。
苦しまぎれに考えたブログのタイトル「広く浅く」。「浅く」はともかく「広く」としたことはそれを守っていると思うし、そのおかげで、飽きずネタ切れせず続けることができ、多くの方に見ていただけていると思う。

自分自身の記録が第一ではあるが、公開している以上、見てもらうこと、後に残ることもとても意識している。
報道されないこと、多くの人は意識しないことを取り上げ、あるいは報道や意識されることでも、それとは少し違った視点も提供し、(非公式ながらあいまいな記憶よりは正確な)記録としてネット上に残したい。
でも、いいことばかり書くつもりはないし、かといって悪いことばかり書きたくもない。事実を見たまま感じたままに書いているつもり。中には、見ていい気持ちでない方もいるだろう。ご迷惑で申し訳ないけれど、こういう意見もあることは知っていただきたい。


これまでにアップした記事の本数は、実に2420本(のはず。この記事と「お願い」の記事は除く)。
特に初期の記事など、今は恥ずかしくて読み返したくないものもあるけれど、一度アップした記事をそっくり削除したり、文章を大幅に削除・書き換えしたものはない(部分的な削除・訂正は、以前の文章を残すようにしています。初歩的な誤字脱字はこっそり直すことがありますが)。(手前味噌ですが)内容にそれなりの責任を持っているとともに、おおらかにご覧いただいている皆様のおかげ。

定期的にご覧いただいている方々もたくさんいらっしゃるけれど、検索やSNSなどでのリンクで、個別の記事に訪問いただくことも多い。それが、記事ごとのアクセス数、つまり人気。
「これはたくさんアクセスがあるに違いない」と期待してアップした記事がそれほどでもなかったり、軽い気持ちで流すように書いた記事の受けが良かったり、何かのきっかけで過去の記事にアクセスが集中したり、コンスタントに人気の記事があったり、人の興味なのか検索エンジンの特性なのか、興味深い。

東北観光博のサイトの誤訳騒動、東北六魂祭の心霊写真疑惑などはものすごいアクセスがあった。
金足農業高校甲子園準優勝時は、過去のパンケーキの記事のアクセスがかなり増えるなど、便乗というか思いもしなかったことでアクセスが増えることもある。
JR東日本の検測車「East i」、特急「しらゆき」乗車記、渦潮旅行記、トップバリュのアイスクリームの記事などは、安定した人気。
【18日追記】ブログランキングやリンク集に登録するのは面倒でやっていない。でも、やっぱりアクセスが増えるのはうれしいものです。


ご覧いただく皆様、コメントをいただく皆様には、感謝の限り。
コメントのやり取りや、たまにいただく要望に対しては、必ずしも満足できるものではないのは心苦しいけれど、お許しいただければ幸いです。
ご要望があったり、あるいは自分で「続きはまた」と書いてしまったり、構想はあるのに、なかなか実現できない記事も少なくないのも、ごめんなさい。
その時取り上げたいもの、書きたいものを、気分でアップさせてもらいます。
【18日追記】ほかにも感謝するべき方々がいらした。直接・間接にネタというか情報を提供していただく皆様。詳しい方々のツイッターなどを勝手に参考にさせていただくこともあるし、当事者に近い立場の方から直接情報をいただくこともあった。情報をより確実なものにするためには心強い存在です。


この10年、いろいろあったけれど、世の中も自分も、さほど変わっていないかなという実感。
10年前よりブログは衰退し、SNSが隆盛になった。
僕は、SNSにはどうしてもなじめない。特に、過去の記事がどんどん下に埋もれて、検索もしにくいのは、せっかく書いたのがもったいないと思う。年月やカテゴリーを絞ったり、検索エンジンで容易に検索できたりするのは、ブログならではの特長。
この後はどうなるのか分からないけれど、ブログは続けられる限り続けます。

忘れてはいけないのは、無料でブログサービスを提供いただいている、エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社への感謝。一銭も払ってないけれど、僕がNTTグループでいちばん使っているサービスがgooブログになった。
勝手なお願いだけど、今後もずっと続けてほしい。画像の容量は3GB中1.761GB使用(18516枚だそうです)。あと10年は使える?

今後ともよろしくお願い申し上げます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノベーション自販機 | トップ | 萩原牛乳 秋田進出? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (FMEN)
2018-09-16 00:33:25
自分がここ常連は2012あたりから。
いつも楽しく見てます。
探しに行ってみた場所(古い街区板や新屋の湧き水)や、大野バスや休日のNHKニュースのように長く持論を述べたりもしました。
ジャーナリズムとして、民俗資料としての要素もあるので頑張ってください。
秋田だと20世紀秘密基地や僕の歩く街とならび秋田を知るにはわかりやすいです。
返信する
10周年おめでとうございおます (あんなか)
2018-09-16 02:10:17
BLOG開設10周年まことにおめでとうございます。
いつもためになる素敵な記事ありがとうございます。
私は後発で日赤跡地の再開発を取り上げた時辺りですね。
地元紙に記事をマネ?された事が記憶に残っています。
私もSNSは苦手でtwitterくらいはやっていますが未だに使い方が良く分からないです。
FBなんて怖くてとてもとても。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-16 14:09:57
過去の記事でたどり着く方も多いのではないかな、と思います。

内容的にも古い内容と先端の内容がバランスよくなっていて、いいのではないかと思います。

続報がほしいなと思う内容も確かにあるけれども、それも慌てて書いて中身がないよりは、考えて充実したものがあった方がいいのかなとも思っています。
返信する
おめでとうございます (りお)
2018-09-16 22:16:11
単身赴任が始まり、秋田市にいる時間が短くなってからは、こちらのブログを読むことは、ただの楽しみだけではなく情報源としての意味も持つようになってきました。
こんなに長く読み続けているブログは他にはないです。最近はほとんどスマートフォンからの閲覧ですが、スマートフォンを機種変更しても、こちらのブログは必ずブックマークに入れています。
弘前市は通り過ぎたことしかないのですが、たまに取り上げられる度、いつかは行ってみたいなぁと思っております。いつかは…!
これからも長く続けてほしいです。お身体にはどうぞお気を付けて。
(ただ、カメラが高性能化するにつれ、写真のサイズが大きくなって容量を圧迫してしまうのが難点ですね笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2018-09-16 23:25:29
交通関係の記事は、かなり参考にさせてもらっています。

その辺りも、注目していければと思っています。
返信する
コメントありがとうございます (taic02)
2018-09-17 00:29:42
お祝いのコメントをちょうだいし、恐縮しております。ありがとうございます。
>FMENさん
大野口折り返しの二ツ屋線が、三叉路で方向転換していたというコメントをいただいたのが、最初の頃だったでしょうか。
仁井田方面はあまり取り上げられませんが、今後とも情報があればよろしくお願いします。

>あんなかさん
この10年で日赤跡地→なかいちと変化があったものの、結果はあんまり変わっていないような気もします。
新聞に引用される(?)なんてこともありましたね。喜ぶべきことだったかもしれません。
ツイッターなどで、当ブログの記事を取り上げていただくこともあり、その意味ではSNSの恩恵にあずかっています。
10年後、SNSはブログはネットは、秋田はどうなっているでしょうか…

>Unknownさん
ご指摘の通り、自分で納得した中身のある記事にしたいと思っています。あわててアップして、後で不足分を追記することもありますが…
アップ後の変化については、極力追記するようにしていますが、それも完全にはできていません。

>りおさん
だいぶ偏った情報源かもしれませんけれど、そういう声をいただくのはうれしいです。
弘前を離れてもう20年になり、断片的にしか取り上げられませんが、自分にとっては秋田市と弘前だけが住んだことのある、大切な街です。
写真は、今どきのブログとしてはサイズを控えめにして節約し、かつ小さくても伝わる写真を心がけているつもりです。
いつまで続けられるか見当もつきませんが、今のところ、やめるつもりは毛頭ありませんので、これからもよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます。これからも楽しみにしております。 (nobnob)
2018-09-18 00:36:03
このブログを拝見したのは、8年ほど前になるかと思います。
市内の建物が変わっていく様子、バス運行の動きや信号の変化、そしてJRの話題など興味のある話題をいつも届けていただいて本当にありがたく思っております。

県人向けFacebookページにもご紹介させていただき、大変好評いただきました。
私のように関東はじめ遠方で楽しんでいる読者さんも多いと思います。これからもtaic さんの真摯な投稿を期待しております。
秋田市内からちょっと距離を置いて都内でオフ会など開いてみてはいかがでしょうか?都内で行きつけの秋田市出身者のお店を手配いたします!
返信する
ありがとうございます (taic02)
2018-09-18 20:29:04
初期から長くご覧いただき、ありがとうございます。ご紹介いただいたのは、昨年春の秋田駅リニューアルの記事でしたね。おかげさまであの記事にも、多くのアクセスをいただきました。
秋田を離れた方に、情報源として見ていただいているのは、とてもうれしいです。
取り上げるエリアや分野に偏りがあるのと、明るい話題ばかりでもないのは、ちょっと申し訳ないですが、それらも今の秋田の姿の1つとして見ていただいて、記録に残すことができればと思っています。

オフ会ですか。首都圏に行くこと自体、めっきり減ってしまいましたので… とりあえずお気持ちだけ、ありがたくいただきます。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿