広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

2015.10バスダイヤ改正

2015-09-29 00:02:22 | 秋田のいろいろ
秋田市内の中央交通の路線バスは、今年も秋にダイヤ改正が実施される。昨2014年は11月だったけど、今回は10月1日付。
ノースアジア大学方面で経路変更や廃止路線があるが、影響は極めて少ない路線だと思われる。(後日また
それ以外では一部路線で系統の廃止や減便を含む変更があるものの、昨年よりはやや小規模に感じられた。(今回は臨海営業所担路線での変更が少ない。新屋割山方面は一切変更なし)
方針としては、昨年以前から見られる、最終便繰り上げ、運行区間短縮、近接ダイヤの統合(削減)をさらに追求したのが見て取れる。
以下、増減があるものを中心にまとめておく。
同日に9つのバス停名の改称もひっそりと行われたこの記事にて。

※以下、間違いや、取り上げない路線でも時刻の移動があるものもあります。利用の際は、各自、公式ホームページや窓口等で確認してください。
※路線名、バス停名は略称や通称(秋田駅西口→駅 等)を用いているものがあります。
※特記なき時刻表示は、「発」時刻。
【29日追記】※直営路線ではないので対象外ですが、秋田市が秋田中央トランスポートに委託して運行している、西部地区のローカル路線「マイタウンバス西部線・豊浜ふれあい号」の豊岩線では、経路が一部変更となる模様。(上り全便が県道ではなく小山集落内を通るようになるらしい。冬期は除く?)

●県庁・寺内経由土崎線(飯島北着発)
平日 上下の最終便(駅21:05、飯島北20:50)を減便。下り最終となる駅20:05を土崎駅前止まりに短縮。
→飯島北まで行く下り最終便は2本前の18:05に。上り最終は土崎駅前19:57に。

土日 朝と昼の1往復ずつを土崎駅前着/発に短縮。

●サンパーク経由将軍野線(秋田厚生医療センター着発)※県庁・寺内経由が基本。平日の下り最終1本と上りの朝と最終1本ずつは、新国道経由(自衛隊入口で新国道へ)
平日 下り最終の新国道経由(駅21:20)を廃止。
→新国道経由サンパーク線の上りが消滅。サンパークまで行く最終は駅20:20(県庁経由)に。
新国道経由(自衛隊入口まで)では、これが抜ける分、駅21:00の次が21:50となる。
自衛隊入口~自衛隊前が同経路の通町寺内経由将軍野線では、駅20:50が最終。
時刻検索では「サンパーク・新国道経由将軍野線」なる独立した路線として扱われているが、今回の告知では県庁経由と同じ時刻表に一体化している。
【10月3日追記】市営バス時代から新国道経由サンパーク線はさほど本数は多くなく、平成初期でも1日に3往復程度だった。

●下北手線(大川反車庫-秋田駅西口-手形山崎-宝川上丁・大学病院経由せず)
平日 午前中1往復減便→1日5往復に。

●築地・横森経由ノースアジア大学線(秋田駅西口発着小型バス)
平日 西口8:30、大学16:30を減便。
→1日2往復に。朝は東口発を増発して代替。

●東口発着横森経由ノースアジア大学線
平日 東口8:30(築地経由減便の代替)、土日大学18:01を増発。
→平日4往復、土日3往復に。

●築地・横森経由桜ガ丘線(秋田駅西口発着小型バス。大平台三丁目でなく梨平着発)
平日 昼(西口11:45、梨平12:15)1往復減便。
→下りは17:20、上りは7:10、17:20の1日1.5往復に。
【10月4日追記】中央交通の告知の書き方が分かりにくくて(わざと?)見落としていたが、土日の築地経由桜ガ丘方面が全廃された。東口発等での代替もなし。
築地経由ノースアジア大学方面や愛宕下橋経由雄和線の土日はいずれも昨年に廃止されており、これで土日に南通築地を通る路線バスは1本もなくなる
築地経由横森方面(=雄和線を除く)の平日も駅西口発3本(14:00ノースアジア大学、16:35ノースアジア大学、17:15桜ガ丘梨平)、西口行き4本(7時台、18時台に梨平、9時台、14時台にノースアジア大学)となり、小型バス路線は風前の灯。(以上追記)

●東口発着横森経由桜ガ丘線
平日 大平台三丁目発13:30を増便。
東口発18:20、大平台三丁目18:30(上り最終)を減便。
→近接して東口発18:30あり。上り最終は17:00に。
廃止される18時台の上りは、1年前に増発された(当時は18:10)はず。利用が少なかったのか。ノースアジア大学18:01発が増便されるのは、この代替?

●手形山団地線(手形山崎・秋田大学前経由大学病院着発)
平日 大学病院8:32(手形山西町経由せず西口止まり)を減便。
→近接して前に8:25(8:21を変更)、後に8:52。さらに8:38発太平線(谷内佐渡経由)あり。

●広面御所野線(東口発着日赤病院経由)
土日祝 時刻移動多数。
東口9:20、御所野10:10、21:20(最終便)を減便。
→最終は20:20に。(牛島経由西口行きは21・22時台にもあり)

●牛島(旧道)経由御野場団地線
土日祝 2往復(13時台・15~16時台)を減便。他に時刻移動多め。

●柳原(イオン秋田中央店前・卸センター入口・南高校前)経由御野場団地線
平日 下り最終の駅17:20減便。
→近接の牛島・御野場経由御所野行きは17:10と30あり。
柳原経由は15:40、イオン秋田中央店まで同経路の卸町経由新屋線は16:15が最終。

●牛島経由大住・みなみ野団地線(牛島西四丁目着発)
平日 上り最終とその前の計2本(牛島西四丁目19:35、20:25)減便。
→上り最終は18:25に。

土日祝 時刻移動多数。
西口17:05、牛島西四丁目16:35減便。
上り最終の牛島西四丁目19:30増便→従来の最終は18:30。休日のほうが最終が遅くなる。

●仁井田御所野線(車庫発着秋田駅西口・牛島・御野場経由)※下りは車庫でなく駅の時刻を表示します。
平日 西口17:45を減便。
→17:30御所野行き、17:42(17:40から変更)御野場行きと近接。

土日祝 時刻移動多数。
夕方に1往復(西口17:00、御所野18:00)増便。

●牛島経由二ツ屋福島線 【10月25日追記】●南大通り・牛島経由日赤病院線
平日 最終便(西口17:05、二ツ屋中丁17:21)を減便。
→最終は西口16:35、二ツ屋中丁16:51。1日7往復(+車庫直行1本)に。
【10月25日追記】中央交通の告知の書き方が悪く、見落としていた。4往復あった土日はすべて廃止。
同時に、土日14時台に1往復(下り牛島東五丁目・牛島小学校経由、上り城南中学校経由)あった南大通り経由日赤病院線(かつての上北手線荒巻・古野行き)も廃止。
これにより、JR東日本秋田車両センターのある牛島東七丁目近辺を通る路線バスも、土日はなくなった。(以上追記)

●牛島経由大野線
平日 大野四区9:50減便。→1日3往復に。

●牛島回り茨島環状線
唯一の一周便、平日西口17:25→三皇神社17:46→西口18:14を、13:30→13:49→14:19に移動。


こんなところ。(作成しながら訳が分からなくなってきたので、正確さに自信がありません…)
まとめてみると、牛島経由の土日の駅行きは、だいぶ時刻の移動がありそう。
現行では、二ツ屋下丁以降でも毎時3本程度になり、25分ほど空く時間帯もある。それがどう変わるか。面倒なので検証はしませんが、利用の際は要確認!
→検証してみました。この記事後半にて。


不可解というかうーんと思ってしまうのは、1本だけの牛島回り環状線の4時間もの前倒し。
利用者を無視したダイヤ移動に思えるが、それだけ利用者がいないということか。
大都会では「免許維持路線」と言って、客がいなくても自社がそのルートで路線バスを運行する権利を確保するために、1日1本とかごくわずかに路線バスを走らせている路線があるそうだが、これもそんなものなんだろうか。
【29日追記】※牛島回り環状線では、朝に三皇神社前始発で1周しない便(=「牛島」でも「環状」でもないですが…)が平日朝に1本ある。逆の大町回り(旧称・秋田大橋回り)は、1周するものが平日の9時台と15時台にある。大町回りの9時台の意義は不明だが、他は小学校のスクールバスを兼ねている。

なお、大町経由新屋線と牛島回り環状線のルートが重複する三菱マテリアル前から先では、移動前も後も、新屋線が20~30分間隔である間に環状線が入っている。
どうせなら、新屋線が1本卸町経由となるため、大町経由が1時間来ない15時台前半に環状線を入れてくれれば、便利なのに…
中央交通さんの事情もあるのだろうけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストリートビュー一部更新 | トップ | ノースアジア大方面路線バス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿