広く浅く

秋田市を中心に青森県津軽・動植物・旅行記などをご紹介します。

速報・秋田サティ→イオン秋田店へ

2011-01-17 19:18:03 | 秋田のいろいろ
以前アップしたように、今年3月にイオン系列の総合スーパーを運営する企業「イオンリテール」「マイカル」などがイオンリテールに統合される。
それに伴い、各社が経営していた総合スーパー「ジャスコ」や「サティ」のブランドが消え、「イオン」に統一される。

秋田市には、秋田市の郊外発展の象徴である御所野(ごしょの)地区のイオンモール秋田(旧称イオン秋田ショッピングセンター)内の「ジャスコ御所野店」、“老舗”といえる土崎地区にある「ジャスコ土崎港店」、全国のサティの中では優良店舗らしい楢山川口境にある「秋田サティ」の3店舗が、「イオン」に統一されることになる。
しかし、年が明けても、新しい店舗名(「イオン◯◯店」)が明らかにならず、そろそろじゃないかと思っていた。


サティでは火曜日に「火曜得々市」が開催される(ジャスコの火曜市に相当)。
そのチラシは原則として当日の朝刊に折り込まれ、前日22時にサイトにアップされるのだが、秋田サティの店頭では、それより前から配布している。

明日開催分のチラシをもらって見てみると、下部に

今春、秋田サティは「イオン秋田店」に生まれ変わります
現時点で公式サイト(マイカル、イオンリテールとも)や店内への掲示はないと思われ、おそらくこのチラシによって初めて新店舗名が明らかになったのではないだろうか。

22時以降にアップされる各店のチラシを見れば、全国のサティ各店の新名称が分かるだろうし、ジャスコ側の店舗名も同様かもしれない。


「秋田サティ」が「イオン秋田店」になることは、秋田市内のイオン3店舗の中では秋田市中心部にもっとも近いから、妥当といえば妥当な命名だと思う。
でも、合併発表当初の記事でも書いたように、イオン側の心境とか市民の混乱を考えると、ちょっと意外な気もする。
昨年の記事と重複するが、
・イオンとしては、当時東北最大規模のショッピングセンターとして開店した御所野のイオンモール秋田にあるジャスコ御所野店を旗艦店と位置づけているはず。
・イオンにしてみれば、サティは経営支援をして「助けてやった」会社の店。
この2点を踏まえれば、むしろ御所野のジャスコを「イオン秋田店」にして、サティがほかの名称になるかもしれないと思っていたが、順当にサティが「イオン秋田店」に収まった。
イオン社内では、それほど旧ジャスコだ旧サティだと意識していないのだろうか。

それはともかく、秋田サティがイオン秋田店になると、次のような懸念がある。
・御所野のイオンモール内のテナントの一部には、「××屋イオン秋田店」といった店舗名称のものがある。正式名称でなくても、通称として社内でそう呼んでいる場合もあるようだ。混乱しそう。
なお、ヴィレッジヴァンガードやミスタードーナツは、御所野とサティ両方に店がある。
秋田のミスドは、地元企業「鎌田会館」がフランチャイズだからか、長崎屋→ドン・キホーテ内にある店を「秋田山王ショップ」、イオンモール内のを「御所野ショップ」などと、建物名よりも地名を使った店舗名称にするケースが多い。
サティ内のは珍しく「秋田サティショップ」という名だが、「楢山ショップ」にでもなるのだろうか。

・一般市民の多くには、サティ・ジャスコがなくなることすら充分に周知されていない。
さらに秋田市民は「イオン」といえば御所野のイオンモールを連想する人が多い。一部には「イオンモール秋田」のことを、「イオン秋田」とか「イオン秋田店」と呼ぶ人もいるようだ。
このままでは、バス・タクシーや道案内、イベント告知などで、「イオン秋田店(サティ)」と「イオンモール秋田(御所野)」を取り違えてしまうことが絶対にあると思う。両者は直線距離で6キロも離れているから、間違えたら大変。進学・転勤シーズンを控え、初めて秋田に来る人も多いだろうし、余計に混乱しそう。
イオンリテールは充分に周知をしてほしいし、我々もよく確認しないといけない。

上記は一消費者の杞憂であり、天下のイオンさんのことだから、何とかなるのでしょうけどね。
秋田サティ改めイオン秋田店
【23時10分追記】チラシのほか、サイトの各店舗のトップページにも新店名が掲載された店が多い(なぜか秋田店など一部は掲載なし)。
ざっと見たところ、基本的には秋田のように「**サティ」を「イオン**店」にそのまま変えたようだ。
横手サティ(秋田)や盛岡南サティもイオン横手店、イオン盛岡南店になるし、ジェームス山サティ(っていうのが神戸にあるみたい)はイオンジェームス山店になる。
新潟県燕市には「県央サティ」という、抽象的な名の店舗があるのだが、そこもそのまま「イオン県央店」に変わる。

一部は、現在と異なった名称になる店舗もある。
高知サティはイオン高知旭町店、新潟サティはイオン新潟西店などだが、ジャスコ側にもサティと同一の店舗名(高知店、新潟店など)があるため、重複を避けたようだ。
また、広島サティは、ホームページでもチラシでも、なぜか新店名が記載されていない。もめているのか!?

滋賀県草津市にある「イオンモール草津」には、ジャスコでなくサティが入っており、店名は「草津サティ」。ここは「イオン草津店」に変わる。
これなら、イオンモールの名と総合スーパーのイオンの名が「草津」で統一されるので、分かりやすい。
一方、秋田では「イオンモール秋田」は御所野、「イオン秋田店」は楢山と、バラバラになってしまう。やっぱり違和感がある。
ジャスコとイオンの名称重複は考慮していても、秋田のようにイオンモールの名称とかぶってしまうケース(全国的にあまりないのかもしれないが)を考えていない命名のように思えてしまうのだが、大丈夫?
まあ、天下のイオンさんですから、大丈夫ですよね。

※続きはこちら(どうやら別の名前になるらしい)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さが続く | トップ | JR旗新調/E6系秋田へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島サティについて ()
2011-03-14 13:05:08
広島サティについてですが、

名称を変更していないのは、2011年7月18日に閉店が決まっているから、「サティ」というブランドを継続して使用するとのことです。
返信する
そのようですね (taic02)
2011-03-14 22:53:07
閉店間際の名称変更は費用や周知が無駄なので、そのまま継続するのでしょう。
広島サティこそ「最後のサティ」と言えますね。

といっても、イオン秋田中央店など、まだ看板が「SATY」ですが…
返信する
楢山のサティ (元秋田市民)
2017-04-16 22:23:09
茨島に住んでいた頃はサティに買い物やゲーセンでお世話になりましたね
身近な大型スーパーといえばサティでしたね
能代にもあったようですが廃墟になっていましたね
横手は今もイオンとして健在ですね
返信する
イオン秋田中央店 (taic02)
2017-04-16 23:34:04
ダイエーもヨーカドーもなくなった今、秋田市中央部にもっとも近くて本格的な総合スーパーは、ここだけになってしまいましたね。ずっと存続してほしいです。
ちょうどこの週末、開店22周年祭でした。本当の秋田サティのオープン日は4月28日なのですが、ここ数年はなぜか前倒しでセールをしています。ゴールデンウィークやお客さま感謝デーとの兼ね合いかもしれません。

能代サティの建物は、2009年に更地になったそうです。解体当初は跡地活用の動きはあったようですが、今はどうなっているのでしょう。
返信する

コメントを投稿